見出し画像

心の安定のためには家庭は安全な場所でなくてはならない

メンタルクリニックの先生に言われたことについて考えてみたいと思います。

家庭は安全な場所である

自分が心から安らげる場所でなければならない


うちの娘たちにたって考えてみると。。。

うちが安全な場所であるためには

✅パパ、ママそれぞれが心身ともに健康であること

✅娘たちに寄り添って話しに耳を傾けること

✅娘たちのやりたいと思う気持ちを大事にしてあげること

✅冗談が言い合える仲であること

✅娘たちが困っている時は力になってあげられること

自分の立場で考えてみると

✅夫とコミュニケーションがとれていること

✅夫が心身ともに健康であること

✅困った時はお互い支え合えること

✅娘たちが健康であること

✅娘たちが落ち着いて過ごしていること
 
✅娘たちが楽しそうであること

✅家族で冗談が言い合えること

考えると色々出てきました。

なんとく出来ているなぁというものと、これはあまり出来ていないなぁというものもいくつかあります😣

ちょっとずつでも家族にとって家庭が安全な場所であるように意識していきたいです。


家族みんなの協力が必要ではありますが、

そのためには

自分が意識を変える必要があるところは変える。。。
まずは自分から。

が大事なんだと思います。

夫にとって、
娘たちにとって、
自分自身にとって

家庭が安全な場所であるためにはまずは自分がもっとどうしたらいいか

考えて実行していきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?