見出し画像

まずはご報告。

しばらく投稿が開いてしまいました…💦
その間にキャベツ・レタス・白菜・カボチャ・ジャガイモ…と収穫の毎日。
朝は濃霧で気温が1桁の日もあり、朝露で濡れたキャベツ・レタス・白菜はとても冷たい🧊
日に日に朝は服の枚数が増え、軍手+ビニテで収穫。
収穫も進んでくると、前に取れなかったところを取っていくさらい取りと言う方法になっていくとまた大変でした…💦
でもキャベツの収穫が終わる頃に畑から上がる水蒸気?の景色は撮れなかったけど、とても綺麗でした♪

そして休憩が終わって次の作業に入る頃には、日差しが出てきて、あっついんですよね…💦

ジャガイモは収穫の前になると上の葉っぱを枯らし、成長を止めてから、トラクターで掘り起こすようです。
そして、この見えているじゃがいもを、カゴを持って中腰でずっと集める。
とても大変な作業でした…💦

キャベツ畑から見えた風景。

この農家さんで働き始めて、だいたい1ヶ月。
何とか自分では頑張っていたのですが、体は全然ついて行かず、多分いつも口呼吸になっていたのか、体がついて行かないストレスからか、いつからかドライマウスになってしまい、舌に痺れがある感じで、味覚はわかるのですが、何食べても美味しくないし、食欲も落ち、唾液が出ないので、無理矢理唾を出して飲み込もうのしても喉が痛い…😭

朝のキャベツや白菜の収穫時に腹痛と吐き気…。
またまた早退する事になってしまい、おまえには農業は無理!と体からのサインと、迷惑もかけてしまうので、もう無理だな…と思うと同時に、農家さんの方からも先週いっぱいで契約終了の連絡が派遣会社さんに入りました。

大豆の収穫を体験出来なかったのは心残りですが、残り観光して帰ろうかと思い、派遣会社さんにいつまでいられるのか確認のメールをしたところ、辞めた場合は3日間しかいられないとのこと。
そして選果の軽作業の仕事はあるので、どうですか?と言われ、もう少し北海道にもいたいので、新しい仕事でもう少し北海道で頑張る事にしました。

とりあえず、今日一日選果の仕事をして、ちゃんと働き始めるのは来週月曜日からの予定。
そんなにすぐには舌は治らなそうですが、少し休んで、また頑張りたいと思います!😊

今日やったのはカボチャの選別だったのですが、これも立ちっぱなしなので、そんな楽ではないですが、時間は今までよりも少し遅め。
基本的に土日休みのお仕事になるようです。

今日やった作業的には、今までの農家さんで出荷していたコンテナがいくつもあり、機械で一つずつ持ち上げ逆さにして、ベルトコンベアの上に出てくる。
それを腐れ・外品・100g以下の小玉を弾きながら拭いて、先へ流す。
その先の人はアルコールでしっかり拭き、同じような選別。
その先はグラム毎に途中で弾かれていき、各レーンへ。
そこでさらにアルコールで拭いて、4玉から10玉、それぞれの担当の人の手によって箱詰めされ、後ろの流れるところに置いて、先で箱が閉じられ、船に乗るコンテナに積まれてる感じでした。

農家さんでも、うちのレタスは船に乗るんだよ。
カボチャは関西方面に行くと言っていたので、このカボチャも船で各地に運ばれていくのでしょう🚢

軽作業といっても、決して楽ではなかったので、何とか最後までできるといいのですが…。

そんなこんなのご報告でした!😊


#写真  #日記 #記録 #北海道 #農作業 #選果 #iPhone 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?