見出し画像

私の生活を見直すことに繋がった、「こころのエコ活動。」についてお伝えします。Vol.1


はじめに

みなさん、こんにちは。こんばんは。

星月こうだいです。

突然ですが、皆さんは「エコ」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?

環境問題、リサイクル、リユース、太陽光発電などの再生可能エネルギー。

身近なところで言えばガソリンの燃費や、ガス、電気、水道の利用に関する

ことかもしれません。


「こころのエコ活動。」って何?


最近私が意識している指針があります。

それはエコ活動なのですが、一般的なエコな活動とは少し違います。

まず、この指針は今の私の行動基準になっているもので、大切なところについては

私のスピリチュアルティーチャー(こころの中で、勝手にそう思っています)の方から教わった部分が大きいです。

現在私は、複数のSNSで活動していたり、動画配信活動を動画サイトでしていたり、このnoteの運営もしています。

その中の動画サイトでの活動とインスタアカウントでは、主にスピリチュアルな話題を中心に情報を発信しています。

リンクを書いておきます。もしよければチェックしてみてください。


上がインスタのアカウントで、したがユーチューブのリンクになります。

https://www.instagram.com/ko_dai385/


話が逸れました。

そしてそのスピリチュアルな活動や体験を通して、自分は何をしたいのだろう?

と思ったときに、身近なところから環境を変えることができる、

「エコ活動」に注目しました。

エコ活動を実践することで、人の幸せや自分の幸せに直結するし、地球や宇宙の環境を考えることにもつながるし、地球環境に貢献できる。

そしてなにより、自分の幸福度アップにつながる考え方だ。

ということに氣が付きました。

そしてそれを発展させ、自分の判断基準に活かしているテーマが、

「こころのエコ活動。」

なのです!

一般的なエコ活動と、「こころのエコ活動。」の違い

この、「こころのエコ活動。」一般的なエコ活動と比べてみて 確実に違う点があります。

それは、自分の幸せを追求しつつ、地球環境にもエコで優しい。ウィンウィンのエコ活動という点です。

まずこの活動の根本的な部分。その中心には自分の「こころ」

が存在しています。

そして、大事にしているのが自分の中のハッピーな氣持ち。

そしてその氣持ちを大切にするためにいろいろな体験をしたり、心の充実度につながることをしていく。

そして、そのハッピーをほかの人や環境に分け与えていく。


これが「こころのエコ活動。」

のすべてになります。


次回の記事では、この活動の具体的なことについて、触れていければよいな
と思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

応援に感謝を。出会いに感謝を。

あなたが割いてくださった時間に感謝を。

あなたの幸せとご健康、ご好運をいのっています。

星月こうだい✡🌙でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?