見出し画像

しなやかな心で

私は「しなやか」ということばが好きだ。

決して、意固地過ぎず、かと言って、芯がないわけでもない。

自分の芯は守りながら、その時々で無理せず自分の範囲で動いている感じ。

植物で例えると‥‥、柳だろうか。

見た目はとても柔らかそうで、風が吹けば、それに合わせて折れることなく、葉も流れていく。

「しなやか」には、強さも入っているように思う。

私の心もそうでありたいと思う。

人との想いがぶつかると、両方が傷ついたり、弱い方が踏みつぶされたりすることが、私の経験の中であった。

自分を押し曲げず、かつ相手も尊重できるように。

しなやかに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?