koko-healing

三重県でアロマやバッチフラワーなど自然療法を味方にあなたらしくを応援する、こころとお花の相談室「ル ブルジョン」として活動しています。自身が繊細すぎて生きづらさを感じていた経験から、心身のこと、こころの葛藤、親の介護など日々の生活の中で感じたこと・考えたことを書きたいと思います。

母と私〜介護の日常から〜

私が「じゃあ出かけてくるね」と言うと、 「どこへ行くの?」と母。 今日は、この同じ会話の繰り返しを4回ほどしている。 母は、数秒前のことも忘れてしまうことが多い…

しなやかな心で

私は「しなやか」ということばが好きだ。 決して、意固地過ぎず、かと言って、芯がないわけでもない。 自分の芯は守りながら、その時々で無理せず自分の範囲で動いている…

満月を見ながら〜ことばと感情〜

10月31日 とてもきれいなお月さまが顔を見せてくれている。 今日は満月。 ハロウィンと満月が重なるのは46年ぶりだとか。 そんな月を見ながら、ぼーっと物思いにふける…

愛ある笑いを〜介護の場面から思うこと〜

久々にオラクルカードを引いてみたくなり、出たのが「笑い」 最近、笑っていますか? 楽しさを感じていますか? 鏡でまともに自分の顔見てなかったなぁ‥ 難しい顔して…

夢日記〜クリスタルから教えてもらったこと〜執着を手放す

私は、クリスタルを眺めるのが大好きだ。 自然から生まれた色の美しさに見とれてしまう。 よく、眠る時に枕元にその時気になったクリスタルをしのばせる。 選んだのはロ…

金木犀

私の大好きな花の一つ、金木犀。 何と言っても香りが好き。 秋の爽やかな風とともに、ほのかに甘い香り。 まさしく自然のアロマ。 母が嫁いできて間もなく、自分で植え…