見出し画像

”自分を変えたい”あなたへ

今回のnoteは

”自分を変えたいなら、自分を受け入れる”

ということについて、お伝えしています。

***

先日、私がスキな海外ドラマを見ていて、あるフレーズが心に残りました。

”自分は見つけるものじゃない。作り上げるものだ。”

これ、あなたはどう思いますか?

たまに”自分探し”という言葉を聞きます。
「自分探しのために旅に出る」なんていう方もいらっしゃるようです。

どこか異国の地に行き、それまでとは異なる出会いをし、異なる人とふれあい、異なる経験をすることで「これこそが自分なんだ…!」と気づく…。

うーん、どうなんでしょう。

私の価値観では上記の台詞の通り、自分は見つけるものではなく、作り上げていくものなんだと思います。

***

ではそうやって自分を作り上げていくときに、どういう方向性があるかというと、大きくわけて2つあるのではないかと思います。

「今の自分がイヤだ、嫌いだ、だから自分を変えたい!」

「今の自分をもっと良くしたい、だから自分を変えたい!」

これまで臨床の現場で多くの方とお会いしてきた中では、圧倒的に前者のほうが多いように思います。つまり「自分が嫌だ」「自分が嫌い」ということが、自分を変えたいという動機づけになっているパターンです。

そうやって「自分が嫌だ」と強く考えてしまうのは、
 ● 人からバカにされたり否定されたりしたとき
 ● 自分の嫌なところ、苦手なところに直面したとき
 ● 同じ失敗を繰り返してしまうとき
といった場面でしょうか。

実は私自身、いまでも時々”罠”にハマることがありまして、ついつい同じようなミスや同じような行動を繰り返してしまって、自己嫌悪を感じることがあります。

以前ならそういったときには

「またやっちゃった。なんでうまくできないんだろう。
ダメだな、オレ…」

など、自分を否定する言葉を自分に投げかけていました。

ではそうやって、自分を否定し、自分を追い込み、自分で自分のお尻を叩いて前に進めるようになったのかというと、そんなことはありませんでした。

気持ちがいいものでもありませんしね。

そうではなく、むしろ

「仕方ないな、これが自分だからな」

と、自分を受け入れる言葉をつぶやくようにしました。

そうしたところ、以前よりも気持ちが楽になることが増えました。

***

”気持ちが楽になる”というのは、言葉で書いてしまうととてもシンプルで短いものですが、実際はそれによってストレスが減り、様々なメリットがあるのです。

つまり
 ● 余計な自己否定の考えが減る
 ● 不愉快な感情も減る
 ● 気持ちの切り替えが早くなり、次の行動に移りやすくなる

のです。

ちょっと想像してみて下さい。

「自分はダメだ」といった言葉を自分に対して投げかけて、それをきっかけに「なにくそ!」と自分が奮い立つ…といった経験、これまでにありましたか?

実際のところ、ほとんどありませんよね?

それよりもむしろ自分を受け入れて気持ちを切り替えるほうが、ミスや失敗の事実をきちんと受け止めて、次の行動に繋げやすくなると思いませんか?

***

ただ、もしかすると、何度も同じミスや失敗をしてしまうというのは、その場面や状況、その行動があなたに合っていない可能性もあります。

そこは俯瞰して、状況などを見直してみる必要もあるかもしれません。

***

さて、改めて今回のテーマですが、

”自分を変えたいなら、自分を受け入れる”

ということについてお伝えしてきました。

”自分を変えたい”と思うと、つい、自己否定がスタートになりがちです。でも実際のところ、自己否定からではいいスタートが切れません。

それよりもむしろ、”自分を受け入れる”ことで気持ちの切り替えが早くなり、次の行動を起こしやすくなるのです。

私はこれまでにも”思い込み”ということについて何度か書いてきました。それに関連してここでも「自分に対してどう思うか、どんなイメージを持つか」が影響してくるわけですね。

ぜひ、自分自身の”ココロ”とうまく付き合って、より良い行動やより良い人生を手に入れましょう!

***

ちなみに、冒頭で紹介した、私がスキな海外ドラマはこちら↓↓

シーズン7、全151話、もう2回は通してみています。そしていま3巡目です(笑)


お読みいただき、ありがとうございました!

***

アンケートのお願い

ただいま、期間限定でアンケートを行っております!
詳細は以下のnoteからご覧ください。

どうぞよろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)