見出し画像

すべて受け止めてやわらかく輝く☆アートセラピー

アートセラピー個人セッションのご要望をいただきリアルセッション。
クライアントさんは、約5年ほど前、グループセッションに参加してくださった方で、その時の描画も私自身が問いかけたことも心に残っていて、ちょっと懐かしくも新鮮な再会となりました。

ご本人の感想です。

なぜ、アートセラピーをやってみようと思われたのですか?
「自分のことを知りたかったから」

セッションで一番印象的だったことは何でしょうか?
「隠れた自分の気持ちに気づけたこと」

セッションを通して得られた、あなたにとって大切な気づきは何でしたか?
「It was passed!それは終わったことなんだよって強く絵が語っていたことと見えない不安と自分が知らないところでも戦ってるんだということ。夫のことが大好きだってこと(笑)」

アートセラピーの魅力は何だと思いますか?
「優しく強く自分の気持ちに気づけるところ」

どんな人にアートセラピーを受けて欲しいと思いますか?
「頑張りすぎている人」

セラピストへの感想、要望などなんでも結構です。メッセージをいただけたら嬉しいです。
「今回もありがとうございました。(中略)色々あって辛かったり悲しかったこともめーいっぱいあったけど今では私の人生を豊かにしてくれた経験の1つです。私もアートセラピーを伝える人になりたいなって強く思いました。」

Aさん

Aさんからの感想にもある「頑張りすぎている人」は本当にアートセラピーを体験していただきたいです!

ご自身では、まだまだ頑張りが足りない!って思い込んで、もっともっと、やらねば!休めない!代わりがいない!って走り続けている自分が表現された絵を眺めて、どう感じるんでしょう?

自分の頑張り=絵をみて、いたわってあげたくなったり、そりゃキツいよねって共感したり、いつもは他者に向けている優しさを自分に素直に向けて味わっていただく体験、いいものですよ〜

個人セッションの場合は私も一緒に描くことが多いのですが、今回は

助けて〜って言ってるみたいだ・・・

何だか、煮詰まってSOS出してる感じの絵になってしまいました・・・・
今のある状況の中で、違うんだよな〜、ここじゃないんだよな〜って感じている要素があるのかもしれません。。。。

希望あふれる絵ではありませんが、山も谷もあるのが人生
それをそのまま受け止めることで人生は前に進む!
だから、この暗雲立ちこめる絵が描けたことはとても良くて、
この状態を受け止めたからこそ、変化できる!

この描画の3日後のセッションでは↓

ちょっと休憩〜

明るい光に照らされた穏やかな風景で一休みする自分を描けました。

客観的に自分を眺めて自分に気づく体験、ぜひお試しくださいませ〜

↓ お問合せ・アートセラピー・ドリームセラピー(夢分析)・カードリーディングのお申し込みはこちらから

ドリームセラピーモニター、まだまだ募集しています!
通常 ドリームセラピー60分 9,000円
         50%OFF!! 30名様まで  4,500円
↓ こちらからお申し込みください ↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScoJPMKINFw9Ci4N8DI4oZmf5Ax_PxK-0JebPT4asmvKy0qUQ/viewform

↓ LINE読者さんには初夢ハッピーレッスンに加えて、モニターキャンペーンやワークショップなど優先的にご案内しますので、よかったらご登録くださいませ。
#夢 #アート #エンジェル#シンクロ#無意識#引き寄せ#ユング



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?