見出し画像

気づかないけれど、互いに影響し合って生きている☆誰と過ごすかはとっても大事

第2回「アートを使った直感と無意識との対話 グループセッション」終了報告も兼ねて・・・・無意識に交換し合っているエネルギーってすごい!

参加者の皆さまの作品がこちら↓【作品群A】

お話を聞いて成立したパートナーはどの組み合わせでしょう?

はじめましての方もいれば連続参加の方もいらっしゃるのですが
始めに人生のシェアリングと名づけた語り(つぶやき・ひとりごと・モノローグ・おしゃべり)からスタート
要は「心が動いたこと」「気にかかっていること」についてお話をしていただきます。

それを聞いて、もう少しこの方と話してみたいな〜という方を選び合って、パートナーを作ってみて、絵で直感・無意識の答え合わせをするという
大雑把にはそんな流れ。

今回はこの、シェアリングからWOW☆な出来事が・・・・
ご参加者の方のお名前が同姓同名(お一人は旧姓)だったり、同じ職業の方が3名いたり、家族が出かけた(熊本→天草)場所から参加された方がいたり・・・それぞれのお話に響くものを感じながら最初のパートナー選びをした結果、上記作品の❶❷・❸❹・❺と私、の組み合わせになりました。

①ー①②③は第1回目の作品です

でもでも・・・上記の作品群、上下の組み合わせってめっちゃしっくり来ませんか〜?❷❸は第1回目2回目連続参加の方の作品なのですが、めっちゃ影響を受けて、共鳴されてますよね・・・

続けて、【作品群A】を鑑賞しながら全体を2グループに分けてみます。
参加者の方と相談した結果、【作品群A】❶❷❸グループと❹❺グループに分けてみました。その結果がこちら↓お題は「動物の絵」です。

❶❷❸グループと❹❺グループの特徴に気づかれますか?

なんと!【作品群A】でグループ分けしたら、動物単体で描くグループと群(背景あり)で描くグループという顕著な特徴がみれますね。

更に❸の像はガネーシャ(財を引き寄せ、お金を集めてお金持ちになるのを助けくれる富の神)を描いたというシェアから、お金のブロックを外す話題で❶❷❸グループは盛り上がったそうなのですが、
蛇も金運に関わる生き物(ヘビ(巳)を持つと「実(巳)入り」すると云われ、蛇皮の財布を持つとお金が入るといわれています)
更に赤い魚も金運アップの象徴とされているそうです。

なんだか❶❷❸チーム、拝みたくなってしまいました笑

一方で、❹❺チームは変容のプロセスにあることを感じさせてくれます。

参加者の感想で、「(会が)始まった時より、空気が変わって仲良くなった気がする」と言ってくださったことが、まさにアートワークの力なのだと思います。

  • 参加者アンケートより(どんな方に薦めたいですか?)

  • 農園をしているスタッフ

  • 固定観念で生きづらい人

  • 思考優位で身動きが取れない人

  • 対人関係で悩みのある人

次回は6月11日(日)20時〜22時です。
詳細他、今後の無料モニター募集やアート・夢に関する情報をお伝えしていきますので、公式LINEへどうぞご登録くださいませ。

↓ お問合せ・アートセラピー・ドリームセラピー(夢分析)・カードリーディングのお申し込みはこちらから

ではでは〜またどこかでお会いしましょう〜
☆こちらも募集中です!https://fb.me/e/13dV5W85C


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?