見出し画像

【信頼資産とは】

こんにちは!原匠です。

今回は「信頼資産」というテーマで書いていきたいと思います。活動のみならず、今後の人生の中で僕が大事にしていきたいと考えている部分でもあります。

また、この信頼資産という部分は今後の社会ではより重要になる部分であると思います。

・信頼資産とは

まず、信頼資産とは何なのかというと、文字通り「信頼の積み重ねの量」です。

あまりイメージが湧かないですよね。正直この部分の定義は明確にはないと思いますし、人によって相手を信頼する基準もそれぞれ、一概にこれが信頼資産だ!とは言えません。

ただ、その上で僕の中での信頼とは「損得なしにこいつの為だったら少し動いてやってもいいな」と思ってもらえることだと考えています。

今回、僕がクラウドファンディングを実施させていただき、多大なるご支援をいただけたことについても、この信頼資産という部分が関係してくるのではないかと思っています。
https://readyfor.jp/projects/make-ics

これからの時代は、様々なことがコモディティ化されていき、モノの性能に大きな差は生まれなくなっていくことが予想されます。
#簡単に言うと何を買っても大体同じだよねということ

例えば、

・たくさんあるラーメン屋の味
・家電の性能
・美容室の技術力

これらを見ても正直、「ここのモノは全く別物だ!」というお店は少ないように感じます。

では、数あるお店の中から僕たちは何を基準にお店選びや品選びをしているのか?

それは「人」です。

あのラーメン屋の店長が好き、あの美容師さんと話すのが好き。などなど、何かのサービスを選ぶ時の判断基準として「そのサービスを提供している人が好き、力になってあげたい」という部分が大きなウエイトを締め始めているのではないでしょうか?

そして、この「人」という部分が前述していた「信頼資産」の部分に繋がり、クラウドファンディングというものはある種、この信頼という部分をお金に換金する装置でもあります。

・積み重ねてきたものと今後の生き方

僕自身がクラウドファンディングを実施して感じたこと、信頼資産が貯められていたのではないか?という内容については下記の記事を読んでいただければと思います。
「お金と信頼」

それらを踏まえ、僕が今後の旅や人生を生きていく上でやるべきことは

・信念(自分の目指す軸)を曲げずに活動し続けること
・日々の努力を惜しまないこと
・まずは相手の力になること

であると考えています。結局、口で何かを言うことは簡単で、求められているのはその言葉にどれだけの信憑性があり、信念があるのかということだと思います。

加えて、自分ばかり求めるのではなく、まずは相手が欲しているものを自身が提供することが重要だと考えています。

ここについては、お金なのかもしれませんし、人手なのかもしれませんし、物であるかもしれません。おそらく人それぞれです。

ただ、今の僕にはお金も物もありませんしできることはよく動く体を資本として人の手伝いをしまくることだと思います。
#脳みそ筋肉ってやつ

何もないからこそ、地道に出来ることから積み上げる。これをやれば上手くいくなんて魔法はほとんどないと思います。

そして、この活動こそが巡り巡って「信頼資産」の積み重ねにも繋がってくるのかなとぼんやり感じています。

利他精神を忘れず、活動を続けていこうと思います!今後も僕の地道な活動を見守りください😌

どこぞの青年のサポートをお願いします😌