見出し画像

【絵本 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ くさば よしみさん 】KoKoPePe No,12

2020.3.9 📖🖋

ここ最近は個展のことについて連日活動をしていますが、本当に繋いでくださる大人の皆様のおかげで,充実した準備期間の毎日を過ごしています。
ありがとうございます。

そんな今日は、絵本『世界一まずしい大統領のスピーチ』のイラストを担当された中川 学さんのご紹介で、同絵本の編集をされたくさば よしみさんにお時間いただき、お会いしてきました。

画像1


これまで数々のホセ・ムヒカさんについてペンをとられてきたくさばよしみさん。

実際にムヒカさんが来日された時は8日間、ムヒカさんと行動を共にし、そこで感じられたことを一冊の本にまとめられました。
間近で見たムヒカさんのTVでは映らない、私たちが知らない姿を聞かせてくださいました。

時計を見るといつのまにか3時間弱🕰
絵本を出版されるまでの経緯、編集者への道。結婚観。人生観。また個展へのアドバイス等、本当にたくさんのことを教えていただきました。
“人生一度きり!”
やりたいと思ったこと、こうありたいと思ったことは是が非でもやるんよ。飛び込むんよ!

と教えてくださったことがとても印象的でした。
くさばさん!本当にありがとうございました!

《くさばさんにとって本当の幸せ・本当の豊かさとは?》
“人と人との関係”
人と話したり、共感したりする時間が何よりも大切で何よりも幸せ。

画像2


#くさばよしみ #絵本 #世界一まずしい大統領のスピーチ #世界でいちばん貧しい大統領から日本の人へ #映画 #ムヒカ #中川学 #瑞泉寺 #イラスト #平和 #幸せとは #ホセムヒカ #ウルグアイ #Josemujica #🇺🇾

※この記事は、2020年3月9日の記事のバックアップです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?