見出し画像

7/29(月) ここのね発酵ランチ✨サマースクール2週目暑い夏にはキュウリの塩もみが最強✨


まきさん(子どものお母さん)がつくってくれた紫蘇ジュース。甘さ控えめで、とっても美味しい‼️✨
まきさん、ありがとうございます‼️


▪10:00の軽食おにぎり(大葉、胡麻、塩)


スタッフももちゃんがつくっていたキュウリの塩もみがとっても美味しかったので、少し前からこの切り方にしています。
切り方で味が変わる✨こと、食材により美味しくなる切り方があることが解って嬉しい🎵😊
野菜が苦手な子どもたちにおすすめの一品✨


▪ハンバーグ(豚ミンチ、豆腐、紫たまねぎ、塩麹、胡椒、オールスパイス)
▪味噌炒め(ナス、人参、ここのね味噌、醤油、味醂、酢、ハチミツ、豆板醤)
▪キュウリの塩もみ
▪キュウリの酢の物(キュウリ、ワカメ、胡麻、酢、醤油、ハチミツ)


▪お味噌汁(カボチャ、ワカメ、かつおだし、ここのね味噌)


いただきます🍴🙏

ごちそうさまでした。🙏

今日の発酵食✨は、
▪ハンバーグ
▪味噌炒め
▪お味噌汁
でした。😊

腸から元気にパワーアップ💪🍀🌍️💓


ここのねサマースクール2週目に入りました。
みんな違う学校に通っている子どもたちだけど、先週から来ている子もいて、あっという間にみんな仲良くなっています。

昨日は全国的に猛暑で、ここのねもめちゃくちゃ暑く、午後はみんな河川プールへ。

私はお留守番。
久しぶりにここのねの養蜂箱を見にいくと、多くの蜜蜂🐝さんが出入りしていました。写真ではちょっと見にくいですが、常に数十匹が出入りしています。

この暑い夏の日も元気に活動している蜜蜂🐝さんが確認でさきて良かった💓
農薬や除草剤などの影響があると、蜜蜂🐝さんが居なくなるようです。

いつまでも安心安全な場所でありますように✨🌍️

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!