見出し画像

ドキドキの初遠足。

おとといの月曜日は「ここのね」の初遠足
.
この計画を聞いた時、息子は即答で、
.
.
「行かんよ!!」
.
でも母は知っています。未知なるものは、ひとまず拒否することを。そして、そうは言っても、きっと行くことになるだろうと..
.
.
しばらく遠足には触れずに過ごし、もうそろそろだろう。と切り出したのが、遠足の約1週間前。
.
もうちょっとで遠足やけど、どうする!?
.
子どもたち、悩んでます。
(やっぱりな。)
.
そこで、「今度行くガンジーファームって、こんなとこだって〜!!」と、ネットで検索して写真や情報を提供します。さらに、「こんな綺麗なとこでお弁当食べて遊んだら、気持ちいいやろね〜♡」と、私が思ったことを続けます。
.
すると子どもたち、
.
.
行ってみよかな。
.
♪───O(≧∇≦)O────♪
.
「で、他の子たちは、ここのねからスタッフの車で行くんやけど...」と言うと、これまた即答で、息子、
.
.
うちの車で行くけんね!!
.
ハイハイ。わかってますよ。匂いや音に敏感な息子は、他人の車や、公共の乗り物に不安が強いです。今回、ここをクリアさせるよりも、遠足行って、みんなと過ごせた。という経験を大事にしたいと思ったので、
.
「オッケー!!じゃあ、ママの車で行こう。」と、ここはすぐに了承。
.
.
そして遠足当日。最後の最後に、ちょっとだけ息子が怒り出したけど、
すぐに機嫌も良くなり、楽しい遠足となりました。
.
こうやって少しずつ、外の世界に出て行けたらいいなと思っています。

*ここのね自由な学校では一緒に学ぶ新しい仲間を募集しています!
【見学・取材のお申し込みはこちらから】


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!