小1男子に「整頓」は難しい?

息子はよーく物をなくす。
小学校に上がってから、色んな忘れ物や無くし物をする。

そもそも息子は整理整頓が出来ない。

とりあえず困ったら全部引き出しやおもちゃ箱、学校ならお道具箱に詰め込んでいる。

それと入れ違いに、何か遊びたいものが出てくるとそこから出して遊び始める。

その繰り返しを行いつつ、単純に(寝不足による)注意散漫で物を落としたりしていく。

親としては結構頭を抱えてしまうもの。


もともと息子自身頭も知恵も回るし、人を傷つけるのを嫌う良い子ではある。

ただ、おそらく一時的に、遊ぶのが楽しくハイになってしまっているんだと思う。


なので、整理整頓の暇があったら楽しみを享受したい。そんなふうに見える。


確かに自分が一年の時は整理整頓出来てなかったのでそんなに強くいうことは出来ないけど、なんとかならんかなぁと。

ていうか自分も小さい頃めちゃくちゃ言われてたなと、書いてて思い出した。

やっぱり親子なんだよなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?