育成計画

息子は今のびのび生きている。
子供らしく、元気に明るく過ごしている。

ここから(親のエゴもあるけど)こう育てられたらいいなという話。

①小学校低学年で何かしらの習い事をさせたい。
 他人と違う習い事をさせる事で、人と違う何かを会得させ、本人に自信を持たせたい。

②中学校で、その習い事を活かした部活に入って欲しい。
 出来れば上下関係が存在するコミュニティに属し、共に大きな目標のために協力し合う、という経験を学んで欲しい。

なんというか個人的にこの「部活的コミュニティ」に属したことがあるかないかで、社会に出てからの社会性にだいぶ差がつくと思っている。

社会に出る前に、コミュニティでの立ち振る舞い、上下関係という存在をきちんと覚えて欲しい。


部活は、そういうことを学べる大事な機会だし、何よりその部活を卒業した後思い返すとめちゃくちゃ楽しい思い出になるからだ。


息子の人生を楽しい思い出で溢れさせたい、けど親のエゴなんじゃないかと頭を捻ってしまうこともある。


難しい、育児。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?