働く環境を整える

在宅での仕事は環境を整えないと捗らない。

それは「作業に集中できる環境を家の中で作る」ということでもあるが
似て非なる条件として「体の負担になるような環境を避ける」というものもある。

そういう意味では自分の環境は万全と言えるものではなかったと思う。

今まで所謂「プライベートでのPC使用」しかしてなかったので、見栄えと値段重視でローテーブルタイプのPCデスクを使っていた。

しかし、在宅での勤務になると長時間PCの前に張り付いてなければならない。

改めて実感したが、ローテーブルは長時間の勤務には全く向かない。

首肩腰、立ち上がりの膝などに強烈な負担がかかっているからだ。


と、いうことでだいぶ前にちゃんとしたPCデスクとチェアを買った。

高さもちょうどよく、部屋の邪魔にもならない。
とても良い仕事環境が出来たと思う。


ただ、オール組立式なので、作業自体は汗だくで行われて非常にきつかったのと

このPCデスク、組み立て式ネジ止め式だけれどロッキング機能が備わっているという事実に少し恐怖を覚えている。

自分で作ったものにロッキングをかませるほど自分の腕前に自身がない。


という雑談身の上話。

今日は特に内容がとっちらかった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?