動画を見過ぎの息子について

息子がめちゃくちゃ動画を見る。

よくない、とは思う。

でも何がよくないのか。

目を使うから?
そしたら読書もいけないのか?

読書は活字だからOK?
それを小学一年生が納得できる言い方で伝えることができるのか。

自分が小さい頃だってテレビを見過ぎていなかっただろうか。

その結果今の自分に悪い影響があっただろうか。

他の親と話をしても「自分の手が空くから動画を見ててくれる分には助かる」という人もいる。

もしかして、動画を見過ぎている息子に対する感情はただただ「何もせず怠惰に過ごしていることへの苛立ち」に過ぎないのでは。

自分のやる事が多くイライラしているだけなのでは。

いや、一応言い分はある。

見過ぎていると目は悪くなるのは間違いなくある。

それと、動画をただただ享受すること、受け身でいる事が一番の娯楽になってほしくない、他にも楽しいことはたくさんある、ということを理解して欲しい。

文章に書く事で考えが少しまとまった。

目が悪くなることに関してはうまく説得できるかわからないけど、少なくとも「もっと楽しいこともある」事を知って欲しい。

頭の中できちんと文章を練って伝えよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?