6月も終わるのでまとめる

毎月この記事を書くときはかなりの文章量になるので、少し前から少しずつ文章を書き始めるのだけれど、今月末はとにかく忙しくて、今6/30の夜にせかせか書いている。
でも今月はそれだけ忙しかったんだ。

とりあえずまたまとめていきます。

動画

・息子
引き続きアドベンチャー・タイムを見まくっている。
それとトレバーヘンダーソン、SCPまとめ。
が今はそれに加えて「8番出口」と「8番乗り場」の動画を見ている。
具体的には「裏技を試しまくる結月ゆかり実況」と「ヒカキン」だ。
息子の性格上、気に入った動画を見るとその動画ばかりを見続けるという特徴があるので、これ以外はあまり実況を見ていない。
まあわけのわからん実況者に引っかかるよりはヒカキンは遥かにマシなので良い。
それと、自分の中では「解説実況はゆっくりが覇権を取ってしまったなあ」みたいな印象だったが、これからは(もうすでに?)結月ゆかり実況が覇権なのかも、というのを目の当たりにしていた。

・自分
相変わらず動画というものを見ていなかったが、フェイクドキュメンタリーQが書籍化するという情報を受けて遅ればせながら1から見始める。
もともとこれ系のフェイクドキュメンタリーは「祓除」しか見ていなかったけど、やっぱ面白い。できればこのままイシナガキクエまで見ていきたい。

ゲーム

・息子
マリオ、マイクラ、マリオパーティ、ヴァンサバあたりをくるくる回っている。自分と。
そろそろゲームも一人で冒険できたらと思うがなかなかうまくいかない。
ただ息子のなかで少し勇気を出してか、マイクラで敵モブと戦うことが多くなった。
ほぼ安全圏からのものだけれど、ただ無害な生き物を嬲るでなく、明確な敵意を持っているモブと刃を交えるのは、息子の中では全く違う一つの冒険なのだろう。

・自分
何がもとだったか忘れたけれど「やりかけていたゲームをきちんと終わらせよう」と思うようになる。
なのでホロウナイトの全ED、バイオショックのトゥルーエンドを出し、ヴァンサバの魂斗羅コラボ以外のDLCの全ミッションを終わらせた。
やはりゲームは時間泥棒だなと改めて痛感する。
PCデスク周りがしっかりし始めたので、PC作業しながらほっといてなんとかなるゲームをSwitchで手に入れたい。
ファクトリオが理想だけど、敵が攻めてくるらしいという事実に及び腰。
マイクラの自動装置をボーッと眺めていたほうがいいのだろうか。


音楽

・息子
学校ではやっているからかcreepy nutsを歌ったり、音楽の授業で習った曲を歌ったり、学童で流している天才てれびくんの曲を歌ったりしている。
なんて小学生的。健康的である。

・自分
仕事中に死ぬほどspiritboxを聞いている。
それとslipknot。
spiritboxの陰湿だけど爽やかなあの感じ、とても良い。
だからこそ、最新ミニアルバムの一曲目「celler door」の暴力っぷりがあまりにもかっこいい。おそらく上半期のベストになりそう。
他にも9mmの新曲を聞いたり、imai yutaが新しいシングルを出したからナイフパーティ聴いたり、エドガイを聞き始めたからクサメタルを聞き直したりしている。
そうやって自分の曲の歴史を逆行するような聞き方をしている中で、SUM41が解散することを知り、そのラストアルバムを聞く。
やっぱメロコアパンクっていいなって、改めて感じた。


その他

・息子
個別に記事を書くが、プールを進級したり頑張っていることもかなり多いが、それより「余計なもんを黙って学校に持っていく」みたいな「するな」ってことを繰り返しする月だった。
今月だけで何回怒ったかわからない。来月は絶対やめてくれ。

・自分
記事にもしたけれどPCデスクが快適。
あと息子が読書月間だったので自分も久しぶりに活字を見ようと思い、気になっていた小説を買ったり、読んだりしている。


こんなところか?
いや本当に疲れた、今月。
来月はもう少し楽になるといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?