精神を安定させる丹田

こんにちは、うつ克服アドバイザーをしているユウキです。昔から武術の世界などでは丹田を鍛えることを重視しています。合気道や日本の相撲や空手、中国拳法、ヨガなどとても幅広いです。アスリートの世界でも丹田を意識するようになっています。あの人は腹が据わっているという言葉もあります。

精神的に弱い人はこの腹が弱い傾向にあります。特に丹田といわれる下腹の力が弱いです。この丹田の辺りには、腹腔神経節(太陽神経叢)があり、自立神経の働きとも大きく関係し、それが脳の情動とも関係しています。簡単にいってしまえば、感情の動きです。

 この太陽神経叢を鍛えることは脳を鍛えることと関係があります。この脳と丹田を鍛えることが心と体の健康にも役立ちます。呼吸法は上記に挙げたどの分野でも重視されています。


 よく考えてみれば昔の人は戦だったり真剣で命をかけて戦ったりしています。いまはそこまでの危険はありませんよね?だからそこまでこの丹田というものが重視されなくなったのかもしれません。それだけの切迫した生きるか死ぬかの状況下で考え抜かれて現代まで伝わったものなので、それを鍛える価値、あると思いませんか?


 インドなどの森林地帯にはトラなどの野生生物がいて、弱い人間を真っ先に襲うそうです。それがこの丹田力とも関係しているという話も有ります。人間も本能的にそうしたものを察知したりするんですよね。あなたも見ただけでこの人は何か違う、、、。とかんじたりすることありませんか?


 僕はもともとかなりのあがり症で緊張しやすい人間でした。でもこの丹田を意識的に鍛えることによってかなり平静さを保てるようになってきましたよ。その前は一生懸命考え方を変えてみたり心理学で学んだ手法を試してみたりしたけど本当に変わらず苦労していました。

【丹田を鍛える方法】
1.腹式呼吸 
鼻から吸って息を吐くときは時間をかけてはききることを意識してみてください。息を吐ききるときにおなかをペタンコにすることで太陽神経叢をしげきします。腹筋も鍛えられて便秘解消にもなります。

2.歩く
運動をすると神経細胞が増えることが確認されています。(脳を鍛えるには運動しかないという本に書かれています。)歩くだけでも増えるんです。

3.スクワット
スクワットをしながら肛門を閉めあげると、この太陽神経叢を効果的に刺激できます。人前に出て堂々としている人やきれいな声で歌う歌手などもこの丹田力が強い傾向にあります。ヨガなどでもこの丹田を鍛えることができます。ヨガをはじめるようになってから精神が安定すようになったという人も多いですからね。

【最後に】
現代は頭を使いすぎることが優位になっています。昔から文武両道という言葉が伝わっていますが、脳の機能面から見てもこれは正しいです。右脳と左脳のバランスがよくなることで、明るく活発な人間になっていきます。

最後までありがとうございました。ぜひこの丹田を鍛えること意識してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?