何年も病気が続いている(精神的、肉体的)人に読んでほしいノート

おはようございます。

薬を毎日かかさず飲んでいるという方は結構いらっしゃいます。

薬はあくまでも対症療法であって、

もし、何年間も飲み続けている、という状況が続いているのであれば、

それは原因が取り除けていない

ということになります。

簡単に言えば、毒が湧き続けている泉に薬を投与し続けているという状況。

精神的な病にしても、肉体的な病にしてもそうなんですが、

必ず原因があります。

そして原因が何か?知るためには絶対に欠かせないことが一つあります。

それは




知識です

例えば、家庭で水道が壊れたとします。
でも水道設備に関しての知識も無ければ、直し方もわからない。

この状態でいくら考えても原因なんてわかりませんよね、

病気も同じで、知識がないと原因がわからない。

なので、同じ病院にかかり続けて、薬を何年間も飲んでいるという状況で、何も良くなっていないなら

・病院を変える(医師を変える)理由 知識がない
・基本的な食生活を変える 
 理由 病気を作り出した原因があり続けている
例えば、肉をよく食べる、ジャンクフードや甘いものが好き、完食が多い、食べすぎ飲みすぎ、炭水化物ばかり食べている
・自分を変える、運動、本を読む習慣を身につける
・環境を変える (周りにいる人、友達、職場)
・治すのは薬でも医者でもない、自分自身の治癒力

ということです。

基本的に薬しか出さない、その人の普段の食生活を聞いたりしない医師にかかりつづけても、お金と時間が無駄になるだけです。

毎月の薬代、ストレスに見舞われながら頑張って得たお金を

ストレスによってなってしまった病気の治癒に使う。

こんなサイクルはすごく悲しいですよね💦

こんなときにはプロセスを変えるということがとても大事になってきます。 

一日の生活サイクルを見直して、時間の使い方を変えてみる、寝る時間を少し早くしてみるとか、毎日お酒をかかさず飲んでいるなら、減らすとか。

じっとして悩んでしまう時間を体を動かしたり、ポジティブな音声や動画をみたり、お笑いの動画を見るようにする、など小さな変化を積み重ねて行けば、

それが一日一日の積み重ねになり、やがて大きな変化になっていきます。

何かを変えなければ、何も変わらない。

待っているのは、今までと同じ結果です。

自分に言い聞かせる意味でも今回書いてみました。

最近ハマっていたスマホゲームをアンインストールして、代わりにツイッターやノートに書いたりするように時間を変えてみました。

とりあえずできることを小さなことでもいいのでコツコツと、、。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?