見出し画像

皆さんどうもこんばんは。うま味の日常です。

今私は研究室でのプチ発表のために諸々資料をまとめているのですが、新しいことを学びながら、その知識を端的にかつ体系的にまとめるのってすごく難しいなと痛感しています。

そもそも私は「要約」をすることがとても苦手です。
特に文章にしようとすると要点だけをかいつまんで文を作る、書くことがすごく難しいです。
どうしても要点をより深く理解してもらいたいという思いから、要点に至るまでの背景や過程を書いてしまいます。
私的にはどの文章も大切で伝えるためには必要なことのつもりで書いていますが、他の人から見ると無駄な文章が多いように見えてしまうみたいです。

これもやっぱり練習するしかないのかなとなんとなく思っています。

ただこれでも一応理系学生やっているので、端的にわかりやすく説明することは意識しながらの研究活動を進めていくのと、このnoteももう一度私が書く意義を再認識してもっとわかりやすくして書いていけたらなと思います。

それでは今回はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?