見出し画像

【韓国留学準備】D-2ビザ申請の方法まとめin仙台総領事館

留学準備の難関の一つ、ビザ申請ですが
総領事館ごとにやり方が違ったり、書類が複雑だったり、複数のサイトを見比べて情報を集める必要があったりと私自身かなり苦労しました😢

そこで、今回は仙台総領事館でのD-2(交換留学)ビザ申請のやり方をまとめたいと思います!
(2023.7.31時点)
*最新の情報は総領事館のHPで確認をお願いします!
また、各地総領事館によって提出書類や申請方法も変わるのでそちらも確認をお願いします。



◎必要書類

①パスポート原本
②パスポートのコピー
③証明写真(カラー、3.5×4.5cm、背景: )
④住民票
⑤銀行の残高証明書
⑥現在の在学証明書
⑦標準入学許可証(原本)
⑧韓国大学の事業者登録証(コピー可)
⑨査証発給申請書


①パスポート原本

パスポートの本体をそのまま提出します。
≪注意≫
🔺有効期限が6か月以上残っているもの
🔺本体を提出しなければならないので、ビザ申請予定日~2週間くらいは海外旅行の予定を入れないこと!
(私は海外旅行のためにビザ申請日を延期することになりました…)
🔺日本でパスポートの更新をしていきたいなら先に更新をしてからビザ申請を行うことおすすめします!

②パスポートのコピー

パスポートのカラーコピーをA4で提出しました。

①のように、ビザ申請から受け取りまでパスポート原本を預けないといけない+ビザ発給結果確認の際にパスポート番号が必要なので
提出用×1、自宅保管用×1 計2枚印刷しました。

③証明写真(カラー、3.5×4.5cm、背景: 白)

⑨査証発給申請書に張り付ける用の照明写真です。

私は、駅やショッピングセンターでよく見かける証明写真機でとりました!
背景を白に変更、補正もできる写真機で、1100円くらいかかった気がします。
最近の写真じゃないと断られる可能性もあるそうなので、大事をとってビザ申請の前日に撮りました笑

④住民票

地元の市役所で発行してもらいました。
≪注意≫
🔺3か月以内に発行されたものであること。

⑤銀行の残高証明書

「滞在月×10万円」と書いているサイトもありますが、
総領事館のHPには「100万円以上」とありました。

どっちを信じればいいんだ…と迷い、
私は結局「1年(12か月)×10万円」で120万円以上の残高(1か月以内に発行)で提出しました。
日本語表記、円表示で問題ありません!
《注意》
🔺親など自分以外の名義の銀行口座を提出する場合、
家族である事を証明する家族確認書類が追加で必要になります。HPの情報をチェックしてみてください。
🔺1か月以内に発行されたもの

⑥現在の在学証明書

在学する学校の在学証明書を提出します。
日本語表記で問題ありません!
《注意》
🔺3か月以内発行
**仙台総領事館のHPには「すべての書類は3か月以内発行」とありましたが、大事をとって私は1か月以内に発行した大学の在学証明書を提出しました。

⑦標準入学許可証(原本)

韓国の大学から発行してもらう書類です。
通常は、入学認定メールと同時に自動で送られてくるので、
PDFの標準入学許可証を印刷してそのまま提出でOKです。

ただし入学許可証のみしか送ってこない場合もあります。
必ず”標準入学許可証であるかどうかを確認し、必要であれば韓国の大学に問い合わせてください!

⑧韓国大学の事業者登録証(コピー可)

こちらも韓国の大学から発行してもらう書類です。
⑦標準入学許可証と同じく、入学認定のメールと同時に送られてくるので、
PDFをそのまま印刷して提出すれば問題ありません。

⑨査証発給申請書

・総領事館のHPから用紙をダウンロードして事前に記入していく
・総領事館で記入用紙を受け取りその場で記入
どちらでもOKです。
申請の際に時間をかけたくないのでしたら、記入して持っていくのがよいかと思います!
**私は記入間違いに気づいて総領事館で書き直しました笑
  不安な方は総領事館の方に聞きながらその場で記入するのもアリです!

用紙は総領事館のHPから、必ず最新のものをダウンロードするようにしてください↓↓↓

【査証発給申請書の記入例】


査証発給申請書1ページ目


査証発給申請書2ページ目


査証発給申請書3ページ目


査証発給申請書4ページ目


査証発給申請書5ページ目



◎申請方法

駐仙台大韓民国総領事館
住所:宮城県仙台市青葉区上杉1丁目4-3 (〒980-0011)

仙台韓国総領事館 地図
  • 予約不要

  • 申請時間:09:00-12:00、13:00-17:00(月―金)

  • 休館:土日祝日、大韓民国の国慶日(3月1日、8月15日、10月3日、10月9日)

  • 無料(ビザ申請に料金は発生しません)

  • 仙台総領事館に入館してすぐ左手の申請窓口で申請

  • 約1週間後に直接or郵送で受け取り可能

🔺書類の不備でやり直しをする可能性も考えて、出発の1か月前くらいには申請することをお勧めします!


実際に申請した流れ

  1. ①9:45分くらいに総領事館に到着

  2. ②査証発給申請書を受け取りその場で記入
    (事前に記入してきた場合はまっすぐ申請窓口に)

  3. ③申請待ち(15分くらい)
    🔺ビザ申請の窓口は一つしかありません。
    仙台総領事館は予約不要なので、到着順の申請になります。時間ギリギリに行くと申請できない可能性もあるので余裕をもって到着するのがいいと思います!

  4. ④申請
    書類を提出→職員の方に確認→受け取り方法(直接・郵送)を選ぶ
    10分もかからず意外とあっさり終わりました笑

査証発給申請書記入、申請待ち、申請も含めて総所要時間40分くらいでした!


◎受け取り

ビザ発給結果の確認

発給状況をKOREA VISA PORTAL https://www.visa.go.kr/で確認


パスポート番号・名前(英語)・誕生日入力で確認可能

発給の確認が取れたら総領事館に向かいます
発給されるまで:접수(受付)、発給されると:허가(許可)と表示がでます

(申請の際、”1週間後以降に受け取りに来てください”と言われていたのですが、きっかり1週間後に허가(許可)の表示確認が取れました)

受け取り

  • 受け取り時間:09:00-12:00、13:00-17:00(月―金)
    (申請時間と同じ)

  • 申請と同じ窓口で受け取り

15:00頃に総領事館に向かったのですが、申請待機している人がいなかったのですぐに受け取れました。


以上がビザ申請の方法になります
準備する書類も多く大変ですが、
①期間に余裕をもって落ち着いて進めること
②必ず最新の情報をチェックすること
この2つを心に留めて行えば大丈夫です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ビザ申請に悩む方たちにとってこのnoteが少しでも役に立てば幸いです!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?