見出し画像

知識がないところに思考は生まれない

こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。

コロナショックが続いていますが、テレビやSNSを見ていても答えのない議論ばかりですね。。。 それは、自分にとって都合のいいもしくは、自分視点の意見しか言っていないからですね。私たちの見えないところ(医療関係やマスクなどの工場など)では、不眠不休で解決策を考えてくれています。

「どうなるの?」「 どうしてくれるの?」「 そんなの無理!」「なんとかしてよ!」こんな自分中心の意見ばかりですね;^_^A

「どうしたらいいですか?」「基準を決めてくれ!それに従うから。。。」果たしてどうでしょうか? その基準に従ったら、感染者が出ないのでしょうか?

答えは、わからない。。。です。

私たちは、誰かの何かの指示に従うことに慣れすぎています。なぜそんなことになってしまったのか? 答えは2つです。

1つ目は、従うことが正しいという教育を受けてきたからです。

2つ目は、誰かの指示で動けば責任は指示をした人にあるから、自分は責任を取らないで済むからです。

今までの時代はこれでもよかったです。しかし、これからの時代は違います。時代は大きく変化しています。そして今、大きな変革期です。まだ、その過渡期の間なので以前のやり方でも通用する部分はありますが、今後、確実に通用しなくなっていくでしょう。

嘆いていても現状は変わりません。今、この時間がある時期だからこそ自分の頭を使って考える。考えられない人、思いつかない人は、頭がアホだからではありません。学びが少なすぎるだけなのです!知識がないところに思考は生まれません! ただ、それだけなのです。

時代に乗るか、乗り遅れるかは、今日のあなたの小さな行動によって大きく変わってきます。最初は小さな一歩です。どんな成功者も小さな一歩からスタートをしています。そして、それを続けることで大きな確実なものに仕上げていきます。しっかり学びましょう! そして、しっかり自分の頭で考えていきましょう(^ ^)


➡︎『お客さまのこころを自然につかむ』メールマガジン

➡︎朝活・マーケティング読書会@大阪

➡︎売上につながる、こころの整理のしかた個別相談

➡︎お客さまの「買います!」を 自然に引き出す営業心理術 第6期

➡︎リーダーになるための『真のリーダーシップ道』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?