見出し画像

コミュニケーションと五感

こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。

2ヶ月ぶりに参加者さんのお顔を見ながら朝活を開催しました。この2ヶ月間はオンラインでの開催で、とても便利だな〜と思いながらも、やっぱり私は対面が好きだな〜と実感した久々の今朝の朝活でした。

朝活に向かう電車の中から、ワクワクしてました。私は『K』の人なので余計になのかもしれません。「K」とは、五感でいう触覚です。「K」の人は、肌感や空気感にとても敏感です。さらに距離感にも敏感です。

このような時期では、ソーシャルディスタンスがあるので、なんとも言えない感覚があります。もちろん仕方がないことですが、やっぱりどこか寂しい気持ちになります。。。

五感って、言われると頭では理解できるのですが、言われるまですっかり忘れてしまう。。。 五感とは感覚なので、それを意識し、さらに言語化するなんて、超難関。逆に言うと、これができるようになれば、人からすごく喜ばれるし、役に立つ🎶 

今は、若干生きにくいかもしれませんが、だからこそ気付ける。ぬるま湯に浸かっている状況では、自分の置かれたぬるい状況には気付きにくいですからね〜;^_^A 

私も今模索中です!


➡︎『お客さまのこころを自然につかむ』メールマガジン
http://innervoice1st.com/LP/kokoro-marketing-lab/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?