見出し画像

オンライン飲み会は、性格がよく見える!

こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。


今流行りのZOOM飲み会を開催しました! 出かけなくていいし、友達と話せるし、眠くなったらいつでも寝れるしzzz 便利ですね。

今回のZOOM飲み会で感じたのは、まだどうしても多少のタイムラグがある。オフラインのように会話がポンポンといかない… 人によっては、他の人が話していても自分の話したいことを被せて話す人がいますが、オンライン飲み会ではどうかな? 今回のメンバーには、そんな人はいなかったけど…

スクリーンショット 2020-04-13 10.26.40

オンラインでは、性格がよく出ますね。リーダー的に飲み会を引っ張っていく人と、話を振られるまで待っている人。気づいたら画面からいなくなっている自由人。食べ物&飲み物をアピールする人。などなど、オフラインよりわかりやすい。もちろん慣れていないのと、5Gになってもっとスムーズになれば、どう見えるのかはわかりませんが、今のところいろんな人のこころの動きが見えますね。

そしてこのオンライン飲み会も、主催者として自分から呼びかける人と呼びかけてもらって参加だけする人。別れますね。ここでも普段の行動のクセが見えます。


私が月に2回開催している朝活も、前回はZOOMでチャレンジしてみました。次回は、LINEでチャレンジする予定です。こんな時期、なんでもチャレンジですね!

➡︎朝活・マーケティング読書会@大阪
http://innervoice1st.com/LP/asakatsu/


➡︎『お客さまのこころを自然につかむ』メールマガジン
http://innervoice1st.com/LP/kokoro-marketing-lab/

➡︎売上につながる、こころの整理のしかた個別相談
http://innervoice1st.com/LP/kokoro-no-seiri/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?