ここかしこ

ここかしこはオンライン限定の祈りの道具の専門店。2013年3月、Y2有井姉妹のテレビ東京「ソロモン流」TV出演をきっかけに「雲棚」はじめオリジナル商品がロングラン中。神具、仏具、お雛様、 お節句、縁起物など。 https://kokokashiko.jp/
    • ここかしこ商品企画のウラガワ

      • 3本

      ここかしこオリジナル商品ができるまで!を書いたnoteをまとめています。

    • ここかしこ商品開発をご一緒したみなさんの記事

      • 1本

      ここかしこ企画で商品開発をご一緒させていただいたアーティストさんや職人さんの記事をまとめています。

固定された記事

【お雛様えらびの旅、まだ途中の方へ】お雛様の種類かんたん解説と、作り手・松崎さんのこと。

3月3日の、桃のお節句もだんだんと近づいてきました。 今回のnoteは、日本の様々な伝統工芸の作家さん達と20年近くお仕事をご一緒してきたプロデューサー兼バイヤーとして…

【壁に飾ることのできる破魔弓】ここかしこの破魔弓の取り付け方

こんにちは。ここかしこです。 気温と反比例するように、少しずつ日が延びてきましたね。 ここかしこでは、2020年12月、東京都墨田区で四代続く弓太刀飾り専門の山安商店…

【苗字封筒】そのデザインのワケを自ら解説するという不毛でかっこ悪いことをやってみよう

みなさまこんにちは。ここかしこです。 いつのまにか季節はキモチのよい初夏の風情になって参りましたね。 今年の、特別なこの状況を機に、普段放置していたアレコレに着…

8周年を迎えるここかしこのヒット商品「雲棚」のことを語りたい

こんにちは。ここかしこです。 この記事を書いている今は2020年3月28日土曜の深夜。まさにコロナウィルスで大変な時です。 患者さんを治療しようと戦っている方、みんな…

お彼岸に考える、ちいさなお祈り場のススメ

お日様の軌道が少しずつ高くなり、日も長くなって、ようやく朝と夜の長さが同じになる春分の日=お彼岸の御中日。 お彼岸といえば、そう、お墓参りです! 子供の頃、お墓…

【保存版】家の中に鯉のぼりを泳がす!

端午の節句、こどもの日ももうすぐ。 おうちの中で、ステキに季節を感じながら、お節句をお祝いする方法を、 ひとつご紹介します。 ここかしこの「室内をおよぐ鯉のぼり…