見出し画像

環境づくり...誰かのためにできる事を

4月1日                                                                             あなたは、どんな新年度を迎えましたか?

現在の病院に転職し一年。                                                                 

振り返ると、新たな環境と仕事に慣れる事に、一生懸命な一年だったように思う。環境を変えた事で、新たに出会った人たちがいる。職場以外での出会いもあった。この出会いは、転職がきっかけとなっている。環境を変えることは、大切だと感じる。もちろん、不安がなかったと言えば嘘になる。一瞬でも後悔がなかったかと言えば、それも、嘘になる。だが、それらは、新たな一歩を踏み出した事に対する、心の反応なんだと思える。

わたしが、常に心がけていたこと。それは...

『  環境づくり  』                                                           

自分が率先して、みんなに働きかけた訳ではない。自分の中での事。それは、挨拶の声のトーンや、話し方や、表情や、笑顔など、など、など...                                                 これがわたしの環境づくり。自分も、その環境の一部である事。だから、良くも悪くも影響を与えてしまうと思うから、少しでもいい空気感のようなものが出せるようにと心がけている。

そうは言っても、100%の善人ではない。毒を吐きたい事も、もちろんある。だからこそ、心がけている。

不平不満をタラタラ言っている人。誰かを、あまり意味の見出せない事で、大袈裟に責めている人。ただの好き嫌いを職場に持ち込む人。感情を周りに振りまく人、その他...

そういう環境は、変えられると思う。今の職場は、とても働きやすい。

わたし達は、互いに影響し合って生きている。だからこそ、自分もその環境の一部であり、その環境を作っている要素であり、その環境そのものなんだと自覚することで、変わると思う。

心がけと別に、心に決めている事がある。                           

わたしは、復職して4年目になる。復職すると決めた時から、一つのことを心に決めた。                                              それは、『ブランク長いからダメね。とならないように頑張ろう。』と心に決めた。                                          それは、自分の為と言うより、わたしのように、続けたくても続けられなかった人、復職したい人の復職への足を引っ張らないために。知らない誰かが、大歓迎して迎えてもらいたい...そんな想いから、心に決め頑張ってきた。

わたしの頑張りは、小さい。けれど、わたしの後に続く誰かの為に、小さくても頑張ろうと思う。

 復職して最初にお世話になった病院は、昨年退職した。どんな評価だったのか分からない。少なくとも足を引っ張るような事には、ならなかったと信じたい。

少しの勇気と、少しの理解と、少しの気づかいが、環境をより良いものに変える力になると思う。

あなたの環境は、どうですか?

環境は、自分で変える事も、選ぶ事も出来ます。


わたしの小さな力が、どこかで誰かの力になりますように...


最後まで、読んで頂きありがとうございます。             よかったら、スキ♡フォローお願いします。


よかったらポチッとお願いします。ブログランキング

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://blog.with2.net/link/?2035969








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?