見出し画像

オンライン漢方カウンセリングを始めました

ご自分の「こころとからだ」を見つめる時間を作っていきませんか。


こころからだ漢方の成り立ち


こんにちは。こころからだ漢方と申します。

漢方医学を専門としている私たち二人は、九州大学薬学部で出会いました。

西洋医学的な教育を中心に学ぶ日々の中で、漢方を知り、その奥深さや可能性に驚き、「西洋医学と漢方医学をどちらも上手く使えば、もっと患者さんのお役に立てるのでは」と感じるようになりました。

しかし現実では、高いレベルの漢方医学を多くの方に活用して頂ける環境は、まだ一般的ではありませんでした。

それならば、自分たちが深く学び、身につけるしかない。

その気持ちを持ち続け、それぞれ勉強や経験を重ね、国際中医専門員(国際中医師)という中国の国家資格を取得。

煎じ薬(最も薬効が高いと言われる本格的なタイプである、煮だして飲む漢方薬のこと)専門の漢方薬局で同僚として再会。沢山の漢方相談をお受けすることができました。本当に得難い経験でした。

様々なご相談にお応えしようと努力する中で気が付いたのは、「漢方薬だけが効いているのではない。ご相談を通して、ご自身の心と体の声を聴いていただくことが、幸せと健康への道なんだ」ということです。

対話の中で、私たちの誰にでもある、自分の生活習慣や考え方の「特徴・傾向」に気が付く瞬間があります。それは後に、こころとからだが良い方向に少しずつ変わっていく「きっかけ」になり得ます。

小さな「自分で気が付いたこと」の積み重ねで、ゆっくりと、しかし着実と変化してくこころとからだ。その力強い変化は、相談や治療の間だけに得られるものではなく、一生ものと言えます。


私たちは、「人を元気にしてあげたい」と一生懸命になっていたけれど、そうではなかった。

その方ご自身が「自分の心と体にとって心地良いあり方を発見していく」
その過程を見守る、並走者だったのです。


それならばもっと気軽に、現在漢方薬を飲むほどのきっかけはないけれど、漢方医学の知恵を通して、一度自分を見てみたい。そんな方にも、漢方医学を活用して頂くことができるのではないでしょうか。

そんな希望を胸に、「こころからだ漢方」を立ち上げました。

ご一緒に、優しい穏やかな対話を通して、「純粋に自分のことだけを考える時間」を持ってみませんか?

漢方カウンセリングについて

どんな方でも大丈夫です

・今、気になる心身の不調がある方。
・漢方医学に興味がある方。
・自分の体質の傾向、日常生活で気を付けたらよいことなどを知りたい方。
・自分の考えている事・感じる事を話して、頭の中を整理したい方。
・悩みがあり、それを話すことで整理してみたい方。
・最近本を読んで・映画を観て…
 仕事やプライベートでこんなことがあって…など
 心が刺激を受けたことを、話してみたい方。
・他者に伝える練習をしたい方
・身近な人や利害関係のある人には、自分中心の話をできない時

特に具体的な悩みがなくても、安心してお話しいただけます。また私たちは薬剤師という職業柄、守秘義務を持っています。そして心から、誠実に、お話しに耳を傾けたいと感じています。

漢方のことは全然知らない、漢方には関係ないかもしれないけど、自分のことを話したい、という方でも大丈夫です。どんな方でも、漢方医学的に体質を判断することはできますし、日常で接することのない漢方医学からみた体質分析の考え方は、きっとあなたの日常生活や、普段のお悩みにも、新たな視点を与えてくれるはずです。

内容

初回は漢方カウンセリングという形で、
簡単な問診フォームのご記入の後、ZOOMにてお話しをうかがうか、またはご相談内容をメールで送っていただき、その方の漢方医学的ご体質(ご体調はもちろん、考え方や感じ方に呼応することが多いです)をご説明します。ご体質をふまえた生活上のアドバイス「養生法」にも触れていきます。

継続してくださる場合は、初回に承ったご体質を基に、少しずつ、定期的にご体調やお気持ちをうかがう中で、対話を重ねていくことになります。
心と体は移り変わっていくものですから、その時のご様子や、季節・年齢などの変化も考慮しながら、漢方医学的な捉え方をお話しさせていただきます。

料金

★ZOOMでの漢方カウンセリング
・初回             60分 ¥7,700
・2回目以降 45分 ¥5,500

*受ける目安は1か月に1回程度。何か気になることがあった時は、追加して増やして頂くことも可能です。

★メールでの漢方カウンセリング
・初回   ¥5,500

・継続の方は
    ①スタンダードプラン・週1回往復を1か月間    ¥5,500
 ②デラックスプラン・ 週2回往復を1か月間  ¥9,900

このように承っております。(すべて税込金額)

漢方カウンセリングをご希望の場合は、こちらにご連絡ください。
ご質問などもお気軽にどうぞ。

kokorokaradakampo#gmail.com
(上記の#を@に替えて入力してくださいませ)

どうぞよろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?