見出し画像

うまい天一が食べれる店【#私のイチオシ】

note公式さんの粋な計らいお題企画。
こんなときだからこそ#私のイチオシ
を語るに乗っかり、好きなお店【天下一品】について私も語ろう。長いものには全力で巻かれるのです。いや、巻かれさせて頂きます。

※決して媚を売っている訳ではございません。単純にナイスな企画だと思ったからです。少しはゴマすりと手もみはしてます。

・天下一品が好きすぎる

ご存知の方も多いとは思いますが、ラーメンチェーン店の天下一品(以下、天一)行ったことがありますか?〈関西の人しか天一と略さないそうです。〉

めちゃくちゃ濃いラーメンが食べれる店です。たぶん水銀の次に重たい液体だと僕は思っています。学生時代は月1回は食べてたレベルです。海外旅行から帰ると必ず天一に行ってから帰宅します。

それでは、好きなポイントをご紹介!

ラーメンではなく、天一

知らない方のためにラーメンと書きましたが、見た目がラーメンに近い食べ物だと認識して頂きたい。

ラーメン食べたいな!天一いこう!ではなく、天一食べたいな〜天下一品に行こう。っという発想の店なのです。

画像1

・今日僕が食べたときの写真

特徴は、こってりスープです。ドロドロ系ラーメンの祖ですね。好き嫌いは別れると思います。

僕は大学生になるまで食べたことがありませんでした。近所になかったことも原因ですが、父親が天一否定派だったことも影響しています。

実はまだ父にはカミングアウトできていないのです。本当は天一が大好きであることを…いつか明かさないといけない。そんな思いを持ちながら今日もスープをすすってきました。

好きな人は本当にハマってしまう中毒性が一番の魅力です。一応、あっさりスープもあります。

サイドメニューも美味い

天一は、サイドメニューが充実しています。王道のチャーハン・餃子・唐揚げが美味いです。

そして、店舗によって独自のサイドメニューがあった天津飯とかコロッケとか様々です。なので、いろんな店舗に行ってみることも趣深いのです。そしてお気に入りのマイ天一を見つける。

僕のマイ天一は、あべのキューズモールにある天一です。この店のスープが一番うまい気がする。スープの味も店によって少し違っています。

いつか、食べれなくなる気がする破滅性

どんなに好きでも、別れが来る気がするのです。なぜならスープが重い。おじいさんになるまで天一を食べれたらそれは幸せでしょう。

ですが、終わりがあるから今を楽しめる。そうでしょう?帰れない旅行みたいなもんです。天一とは、どこかのタイミングでお別れするときが来る。こってりスープを屋台の味に変えるときが引退だと思っています。ある種スポーツ要素があるのかもしりません。

好きだからこそツッコミたくなるポイント

■社長の趣味がゴリ押しのタレント起用

画像2

この木村社長は関西ではかなりの有名人です。癖強な方です。別にいいのですが、店内にはその時のCMキャラクターであるタレントの写真がはられまくります。

以前まではベッキーをよく見かけたのですが、現在はやたらとSILENT SIRENを見かけます。ラジオCMもよく耳にします。

なんでベッキーから変わったでしょう?僕にはよくわからりません。あれだけ押していたのに…不思議なことがあるもんです。

一人のタレントを押しまくるのは、天一か「なか卯」くらいですね。なか卯の異常な「水樹奈々」押しもいつか解明しないといけない。

■ラーメンの器

画像3

明日もお待ちしています。

こう書かれています。全員が思うことですが、いや明日は無理や。と思うのです。来週くらいが丁度いい頻度。来週でもコンデションによっては行けない。

「調子が良いときにまた来てください!お待ちしています」っが正しい文章だと僕は思っています。

■攻めすぎた店名

ラーメン屋開こう!と思い。「天下一品」と名乗れますか?名前負けしそうで普通は避けるはず。それをつけるセンスと度胸。

漫才コンビを組んでコンビ名を「天下一の面白コンビ」と名乗っているようなものです。

でも、天一の場合、名前負けしていないところが天一が天一である所以なのでしょう。

おわりに

いかがだったでしょうか天下一品。行きたくなった方は明日行ってください。

マスクをつけていくと帰り道、思っているより自分の息が天一臭がするので気をつけてください。バイクの方、フルフェイスをかぶると匂いの逃げ場がありません。お気をつけていってらっしゃいませ!

ちなみに、自宅でも食べれるみたいです。


〈おわり〉

好きなことについて語るってのは良いもんですなぁ〜note公式さん。ありがとうございます!ゴマスリすぎてもはや粉です。かつてゴマだったものになりました。

ワイハシ (@waihashi) https://twitter.com/waihashi?s=09

この記事が参加している募集

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)