見出し画像

大阪に行って何するねん【日記】

どうも、イワハシです。いっきっなあぁぁりぃでっすっが!(楽天のCMの言い方)大阪に行くとしたら何しますか。つい楽天のCMの言い方で書きはじめましたが、後で見返してみたらこんな味付けされた言い方じゃなかったです。

モノマネの武田鉄矢を見慣れてたせいで本人みたらちょっと薄いなぁと思う現象。本人がする本人のモノマネってちょっと違うんですよね。誇張がないからね。

■大阪に帰るど!ワシは大阪に帰るんや。

もうそろそろご時世も落ち着いてるし、ワテも大阪に行ってどないしても見に行きたいものがあるんや。大阪ゆうたらアレや!串カツ、粉もん、新喜劇や。そんでビール飲んでええ感じなったら阪神優勝や!

※大阪弁のリハビリをしています。訳 大阪に帰る。ご時世が落ち着いて見に行きたいものがある。これ以降は内容がないので省略します。

冗談は縦おき、(出典 M-1 2021 真空ジェシカの一日市長)今回、帰省する目的はただ一つ岡本太郎展を見に行きたい!ってのがメインです。もうそれ以外はどうでもいい。あとはずっとネットカフェで何回も読んだ漫画を読んでてもいいくらいだ。

それは嘘ですが、メインが岡本太郎展でそれを初日に観にいくので後は惰性で大阪にいるのです。惰性で丸々2日も大阪にいてる。僕の惰性めっちゃ長いな。

一応、僕にも両手に収まるくらいの友達はいてるので会う予定もあるんですが友達と会ってしまうとしこたま酒を飲んで血走った目で帰るだけじゃないですか。えっみんなもっと有意義な時間の使い方してるんですか。

それももったいねぇなぁと思う。友達の最寄駅の中津の悪口を言うだけで時間が過ぎていくのはもったいない。中津は梅田からちょっと遠い。中津止まりの電車はいらない。中津駅に用事ある人だれもいてない。そんなことを言ってるだけで2時間は過ぎる。

じゃあ何をしよう。久しぶりに競馬場に行ってレース見たいなと思っても重勝レースは今週はやってない。野球を見たいなと思ってもシーズン終盤で試合がない。

じゃあ何をすりゃあぁええんじゃ!サウナか。サウナでも行ったらええんか!っと思うんですが、わざわざ混雑した土日にたいしたことないサウナに行っても仕方がないなぁと思うんです。(大阪に有名なサウナはありますが、まぁ別にそんな驚くようなことはない)

色々と飯は食べにいきたいとは思ってるのですが、人間には胃袋の限界がありますしね〜ラーメンとか食べちゃったら一発で腹パンだもの。それ以降は美味いもの食べてもって感じなるから。

20年以上住んでた場所に帰って何するって意外と難しい。まぁ親にも全然あってないし申し訳程度に顔だけでも見せとかないとあかんので別にええか。実家のネコにも会えるしね。

<おわり>

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)