見出し画像

3月7日はサウナの日なので、里山サウナに入る

どうも、noteを書き始めたものの既に泥酔状態のイワハシです。キーボードが重い。(この人、終わりや)こんな状態になったのは理由がありまして、今日は3月7日。サウナの日だからです。

3がサウナのサで7がサウナのナってことですね。ちなみに消防の日でもあり、警察の日でもあるそうです。あとオール阪神巨人の阪神師匠とチャン・ドンゴンの誕生日です。あなたのことが好きだから〜〜ですね。

BTS世代の人たちへ。みんなが生まれたぐらいの時にね、韓流ブームがあってドラマとかがすごく流行ったんだよ。その時のセリフをこの2022年に入れるという高度なボケを披露しているんだよ。

■里山でサウナに入る

もう一年以上前からちょくちょく手伝っているグランピング施設でサウナ小屋ができようとしていて、せっかくのタイミングなので入ってみようということになり入ってきました。

小屋はこんな感じ。

画像2

サウナ室は4人が入れるサイズです。もくもくと煙突から煙が上がる姿を見ていると期待値が上がりますね。完全なプライベートサウナなので、周りを気にせず過ごすことができます。

・薪ストーブのサウナ

画像1

薪に火を入れてから30分〜40分ぐらいでサウナっぽい温度になりました。ちょこちょこと木を拾い集めた甲斐がありましたわ。上に載せたサウナストーンに水をかけるとロウリュウができます。

ちゃんと水をかけて湿度を上げないと、火の熱で体がピリピリしましたね。体験してみないとわからないもんです。

木のパチパチという音が何とも風流。音楽もかけることができるので、好きな曲を2・3曲聴いて出るって感じでも時間調節ができます。この自由度が最高ですね。

・水風呂

画像3

水風呂は地下水を汲み上げたドラム缶風呂です。ザバーンって入ったらそれはダイナミックでワイルドな感じがしますし、いかにもアウトドアやってまっせ感があって楽しい。

地下水って冬でも夏でも一定の温度になってるので、水道水よりもサウナに適した水風呂になってます。

・棚田を見下ろす、最高すぎる外気浴

画像4

山でサウナする理由の最大のメリットって外気浴だと感じましたね。綺麗な空気に、棚田の風景を一望できます。僕の一番安いiPhoneと撮影技術ではこんな感じにしか見えませんが、肉眼で見たらすごい良い景色なんですよ。

ウッドデッキにごろ寝するのもいいし、椅子に座ってもいい。枕でも持っていけばよかったなーって思いましたね。景色だけでなく、鳥のさえずりとか耳でも癒されます。

色んな場所にサウナはありますが、愛媛でここより良いサウナはないんじゃないか。いや四国で、西日本で、みたいな気持ちになります(笑)

まだオープンはしてませんが、最高の試作になりました。

<おわり>

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)