見出し画像

#005 ベビーシッターを雇うということ 3 〜シッター中の時間の使い方編〜

今回の投稿ではシッターさんがきてくれたときの時間の使い方を投稿したいと思います。

シッターのまいさん(仮名)は午後の時間帯で最短3時間、最長5時間きてくれてます。
週3はきていただいているので、私はだいぶ楽をさせてもらっっています♪

3時間コースは15時から18時を目安できていただいています。
4時間5時間の場合は19時か20時まできていただいて、私がお風呂にいれた後に大福ちゃん(息子)を受け取ってもらい、服をきせたりもしてもらっています。これは本当に楽チン。(そりゃそうだ!)           5時間コースは旦那さんが夜出かけるときにお願いしています。ワンオペで午後ずっとみてるとすごく疲れるのと(疲れると夕方以降の母乳量が減ってしまいます)、私が赤ちゃんずっとみてるのに、夜出かけてる旦那さんにイライラするからです。笑
でも、本当そうですよね????

世のママさんたちが我が身を削ってワンオペしているときに、旦那さんが外に仕事以外で出かけてたら頭にきません?笑
仕事でも頭にくるかもしれないのに。。。笑
シッターさんを雇う前の我が家もそうでした。旦那さんが○日の夜でかけるから遅くなるよ!と言われると「はあ???なんでやねん。こっちは昼間ですら2時間でかけるのがやっとな上に、プライベートででかけたのなんて病院と美容室くらいだわ!病院なんてプライベートですらないし!!
はあ???子供生まれたあとの数ヶ月くらい我慢できんのかい!!!」って
思っていました。まじで。笑

でも、シッターさん雇ってからは、私に無理がないように雇っているので、そのストレスもほとんどありません。(全然ないとは言わないけど笑)

だから、旦那さんもとっても出かけやすくなったと思います。
世の中のパパは、自分がでかけるなら、その時間分、奥さんにシッターさんを雇ってあげてほしい。なんで、ママばっかり自由がない生活しないといけないのよ。まじで。
(そりゃ、金銭面の折り合いもあるからさ。そこはなんとも言えないけどさ。でも産後の半年くらいはさ。。。)

うちの旦那さんについては誤解のないように書いておくと、自営業をしていて、時間がフレキシブル且つ、自宅で仕事をしていることが多いので、朝と打ち合わせの間、私がご飯を食べているときなど、本当によく大福ちゃんをみてくれているので、本当に助かっています。(本当によく見てくれているので助かっている、なんてレベルでもないかも!旦那さんの方が見てくれてるかも!笑)

話はずれましたが、まいさんともう一人きてくださっている木村さん(仮名)は、週2日、2時間お願いしています。2時間でも見てくれる方がいるなんて、本当に助かりますよね。
それに、うちの母と同じ世代の方で、話していても優しくて癒されるので、私の心のためにもとってもいいです。
また、近所の方と繋がりができたことも嬉しいです。
この時は、ほぼ出かけずに寝室で休憩したり、ご飯の下ごしらえをしたりしています。
木村さんは寝ている間もずっと抱っこしてくれているので、大福ちゃんがスキンシップをしっかりとれている気がして、私も安心です。
それにこの方も看護師さんで、その点でも安心してお任せできています。

本題の!!私がしていることですが、
当初は仮眠が目的でした。が、雇い始めてから、大福ちゃんも成長に伴い、夜寝る時間が長くなってきてくれたので、仮眠は必要なくなりました。
なので、掃除・夕ご飯準備・近所のスーパーへ買い物・野菜をきって保存・休憩・そして、こうしてnoteを書いたり、ネットサーフィンをしたりしています。

最近このnoteを書き出してから、アウトプットをすることがとっても楽しいので、いい気分転換・ストレス発散になっています。
インスタグラムだと、文章がながくなるとスマホで打つのが面倒で。

シッターさんを雇い出してからこんなにこんなに楽をさせてもらっていいのかな?という気分で、旦那さんにも優しくなったし、自分時間でNetflixをみる以外の楽しみも見つけられたし。

これからはもっと育休が充実するために日々考えながら過ごしていきたいと思います!
日本中にベビーシッターがもって広がって、もっともっとママが睡眠をとれるようになって、心にも余裕ができて、産後うつや虐待の減少につながればいいと願っています。
願っているだけじゃダメだから、私にも何かできることはないかな。と考えいと思います。

次回は、産後の時間を充実させるためのアイテムを紹介したいと思います!!

ではみなさん、素敵なディナータイムを🤗







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?