見出し画像

夜泣きが解決した方法‼️

皆さん‼️

有料にしたいくらいの笑
記事ですよ‼️笑

もう結論から申し上げますが、
夜泣きが解決する方法あります。

ただ‼️個人差がありますので、お子さんによっては解決しないこともありますのでご了承ください。

では、その方法とは、、、

漢方の服用です。
はやい。笑
はい。クリニックへ行って夜泣きで漢方を
処方いただいてください。🙇

Instagramで私の息子が夜泣きがひどく、私は復職後ろくに寝れない日が続いていました。

それを心配してくれたフォロワーさんが、自分のお子様も夜泣きがひどかったけれども、クリニックで漢方を処方してもらったらすぐに効き目があったので、行ってはどうかと言う話でした。

もう、翌日には小児科クリニックの予約を取り、早速行ってきました。

先生に
夜泣きがひどいので、漢方を処方してほしいんですが‼️と直接的に申し上げましたところ、

若い先生が、とっても爽やかに、

「ぜひトライしてみましょう」

とおっしゃいました。

漢方って先生によってだとおもいますが、あまり処方しないイメージがあり、申し上げる前はちょっと不安だったんですが、秒で快諾してくださったので、非常に嬉しかったです。

そして、注意点としては、漢方の効果はありますが、やっぱり半数の方には効果がない場合がありますとのこと。

え?
漢方で50%も効果あるの?まじで?
そんなんだったらもっと前からトライしたかったー😭

と思いました。

処方していただいた漢方は抑肝散と言う漢方です。
ネットで調べたところ、大人にも処方される漢方で市販でツムラの漢方を買うこともできます。

ネットの記事を読んでみると
何?なに?
神経の高ぶりを抑えイライラや興奮、不眠症、夜泣きなどを改善すると書いてあります。

めちゃめちゃぴったりなのあったじゃん!
なんで今まで私知らなかったんだろう。涙

もし私の周りに夜泣きで困ってると言った人がいたらすぐに教えてあげたい、そう思った次第です。

でも、まだうちの子に聞くかわからないので、早速当日から試してみることにしました。

しかしながら、漢方は独特の苦味独特の甘みがあったりします。私も昔漢方を処方されて飲めなかった経験があるので、息子が飲めなかったら、この処方は意味がありません。

薬を処方いただいた時点で息子は2歳3ヶ月。
はたして、漢方を飲んでくれるか?!

粉薬はヨーグルトに入れて飲ませようとしたことがあり、それまで大好きだったヨーグルトを、その時から一切食べなくなってしまいました。涙

お薬飲めたねと言う商品がありますが、あれで飲めた事は1度もありません。うちの息子はですが。

バニラアイスに粉薬を混ぜて飲ませようとしたこともあります。最初の頃は飲んでくれていましたが、ある時から一切飲まなくなりました。何か感づいたのかもしれません。

と、いうことで、この漢方を飲ませるには、どうしたらいいかとスーパーの中を巡回していました。

そうだ!
メープルシロップなんてどうだろうか?

そして、まずはメイプルシロップで試してみることにしました。
しかし最近知恵がついてきた息子、味覚も発達してきたし、漢方のこの独特の味をメープルシロップで騙されるだろうか?

早速、まずは自分で味見をしてみることにしました。
漢方がしっとりと濡れる位のメープルシロップをかけます。そしてひと口食べてみると、、、甘い。
メープルシロップの独特な甘みが、確かに漢方の苦味を消してくれている気がする。

ただ、若干残る苦さ。どうにかならないだろうか。

とりあえず夕ご飯の後に甘くておいしいのがあるよと飲ませることにしました。
息子、何かを感づいている風です。
これはやばい。
どうしよう。
万事休すです。

ただ、そこで夫の

「これ、子供コーヒーだよ」

と言うセリフ。最近息子は私たちが飲んでいるコーヒーが気になって気になってしょうがありません。飲みたいと言うけれども、一切飲むことができない。その魅惑の飲み物。

その名前を出された途端
息子、

「飲む‼️」と一言。

やったーと思いながら、でも子供コーヒーだからちょっと苦いんだよ、飲めるかなぁ、なんてじらす私。

「絶対飲む飲む飲む飲む飲む」
と、飲まずにはいられない状況陥る息子。

心の中で、ヨッシャーと叫びながらメープルシロップ漬けの漢方を3口位で食べさせることができました。
そしてその後甘いだろうから、牛乳を飲ませると何やら非常に満足した様子。

その日の夜は、少し夜泣きがありましたが特にひどくはありませんでした。

漢方の効果が少し出てきているんじゃないかと思った翌日
朝の夜も1袋ずつ漢方を子供コーヒーと偽って飲ませることに成功しました。

そうしたところ、あら、不思議。

その日の夜から、一切、夜泣きがなくなったのです。

これ、夜泣きをしないお子様の親御さんには理解されないかもしれませんが。

毎日毎日夜中の12時から2時の間に、泣いては抱っこせがまれ、もしくは泣きわめいて手がつけられなくなっていた我が子。

翌日、会議でも。激務の日でも。生理痛で倒れそうな日でも。風邪をひいて倒れそうな日でも本当に辛い毎日でした。

それが、なんと、漢方ひとつで解決したのです。号泣

それから、我が家は、1ヵ月に1度この薬をもらいに行くために通院しています。

飲ませ始めてから2ヶ月が経過した日、漢方が切れていましたが、クリニックに行く時間がなく、2日ほど飲ませることができなかった日がありました。
心の中では、もしかしたらもう治っていて、飲ませなくても良いのかもしれないなぁ。漢方のせいではなく、時期的なものだったのかもしれない。
なんて気持ちも働いていました。

そして、漢方がなくなったその夜。

また、夜泣きが始まったのです。2日分薬はなかったので、二日間しっかりと夜泣きを体験することができました。

夫と2人で今すぐクリニックに行こうと話し合い予定を工面してクリニックに行ってきました。

その後も飲ませ始めてから4ヶ月経ったある日、今度は薬を飲ませるのを忘れてしまいました。
朝は夫が飲ませるのを忘れ、夜は私が飲ませるのを忘れました。
しかし、飲ませるのを忘れたことを、私も夫も頭の中では理解していました。

そう、油断したのです。

そしたら、保育園の先生から送迎の申し送りの際に、「漢方を飲んでらしたと思うんですが、これまでお昼寝の時に泣くような事はなかったんですが、今日は様子がとても変でした。漢方を飲ませていた理由がわかりました。」と言うような話をされました。

そう、お昼寝の時に夜泣きのような現象になったようです。

それからはまたしっかり飲ませるようにしています。

メープルシロップも次に購入するときにはアガベシロップに変えました。

いまだに、子供コーヒーという名のもと、他の薬は飲んでくれなくても、この薬だけはしっかり飲んでくれます。
もしかしたら、息子も気づいているのかもしれません。

この前、小さな声で、お薬飲まない
と言ったような気がしました。
結局飲ませたけど。


ということで、すべての方に聞くわけではありませんが、先生は50%効果があるとおっしゃってたので、もし夜泣きに困っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ早めのクリニックをお勧めします。

うちも、あと2年早く知っていれば。笑

いや、ほんとにうちの子は、今思うと、全然寝なかったので。母乳だったせいもありますが、本当にきつかったです。
その後母乳を辞めてからは寝るようにはなってくれましたが、夜泣きが続いていた時は本当にきつかったです。2回目

もしこの記事を目にされた方で乳幼児を育てている方が近くにいらっしゃれば、夜、寝れてるか声をかけてあげてください。

確かに、断乳までは3時間おきに起きてしまうかもしれません。
でも、断念した後に夜泣きしてしまう場合はぜひクリニックにご相談ください。

ちなみに、この記事を書きながら、この漢方は何歳から服用することができたんだろうか。
もっと早く知っていれば、息子に飲ませることができたんだろうかとググってみました。

結果は3ヶ月からでした。涙🫠

まじかよ。


これが私の感想です。。

知っていれば、1日2時間× 365日× 2年間
睡眠時間を取ることができていました。たぶんね。

乳幼児をを育てていれば、寝不足になるのは当然と言う頭がググることを放棄していたんだと思います。悲しい。

でも、Instagramやっててよかった。教えてくれた優しいフォロワーさんに感謝しかありません。
読んでないと思うけど、本当にありがとうございました😭

それでは皆さん
本日もありがとうございました。

おやすみなさい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?