見出し画像

朝と夜

朝と夜のどちらが好きですか?という陳腐で有り余る質問がある。私は朝型だから、夜は早く寝て、早めに起きて活動開始するの、早起きは三文の徳でしょう?と言うひともいれば、自分は夜更かしをしてしまいます、今日という日が終わるのがさみしくて悔しくて、終わらせなければ終わらないかな、なんて、などと斜め上を見ながら呟くひともいる。そもそも眠るのが苦手で、不器用で、下手で、眠れないというひとも居るだろうし、夢を見るのが怖いから眠らないという人もいるだろう。健康のために夜更かしなんて言語道断、早寝早起きしか考えられないという過激なひとも見たことがあるし、寝ている時間にもっとできることがある、その時にしかできないことをしないと人生の時間がもったいないと必死なひともみたことがある。ここに出てきたひとたちはもう、今は関り無ければ連絡の取りようもない人たちばかりだ。朝と夜がもう少しやさしければどうにかなったのかもしれないが、やはり人生の障壁の一つに期待があると思う。忘れないことを忘れるほど。

夏はアイス、秋は焼き芋、冬はおでん、春はさくらもちを食べます