見出し画像

手作りの時間【苺ジャム】

4月下旬のことです

先日の金柑ジャム作りから、一気に『ジャム作りたい』気持ちが加速しました。

手作りだからこそ
無添加でシンプルに素材の味を楽しみたい


【苺を購入する】

苺って食べてみないとわからなくないですか?
甘さが少ない、酸っぱすぎ、味が薄いとか

この時期は苺を買いに行く度に、車内で1つ味見してみるようにしていました。

ジャム作りの苺は形が不揃いでもいい
出来れば小粒がいい
沢山使うから安いとありがたい


とある道の駅に寄ったときのこと。
1パック200円の苺をいつものように車内でパクり。

『これだーーー追加で買おう!!』

7パック追加購入して、合計8パックの苺を用意出来ました。

時は来た!!
帰宅してすぐに作り始めました。


【ジャム作り】

今回は懐かしい味に仕上げたくて、白砂糖を使いました。

キッチンに苺の香りが漂って
匂いに吊られて主人が覗きに来ました(笑)

煮沸消毒した瓶に詰める
蓋をして更に煮沸したら
濃厚な苺ジャムの完成です

主人はよくトーストにジャムを塗るけど、こだわりはなくてスーパーの大量生産のジャムでも使う人です。

私は絶対にそーゆーの食べない人です。だから私が買う厳選したジャムは家計に優しくない……必然的にジャムを食べる回数が減ってきていました。

昔は時々作っていたけど、最近ご無沙汰でした。
金柑ジャム作った時にSeriaで好みの瓶を見つけたので、それでやる気が出たのも大きな理由の1つです。

ジャムはスーパーの安いのでも何でもいいって言ってた主人が、手作りジャムしか食べなくなりました(笑)

超絶、美味しいから♪

残念ながらもう既に残ってないです
来年はもっともっと大量に作ろうと思いす

苺の次はブルーベリー
ブルーベリーの次は何だろう
旬の果物でどんどん作っていきたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?