見出し画像

朝採れ野菜ってみずみずしい

この春から始めた畑
たくさん下調べして始めたではなくって
少しずつ調べながら
無理せずに 楽しんでます

30㎡の広さ だいたい4mx7mくらいかな
今回はなんとなく耕してなんとなく畝を9本つくりました

ちょっと通路が狭いところができてしまった

種や苗を植えるときには気づけず
野菜が大きく育ってくると
隣の畝との間の狭さに気づきました

とくにズッキーニ
葉が大きく育ち、通路がなくなってしまいました

きゅうりも以外に狭さを感じました

まぁ、初めてなのですべて次回に活かすということで
楽しんでいます

今、畝を調べて
平地では畝は東西に長く作ると学びました
方角を確認して次回に活かそう!

きゅうりとししとうを収穫
きゅうりもししとうの収穫も終わるころ
他の野菜の写真を撮っていなかったことに気づき
パチリと撮った写真です


初めての畑では
自然に育てる
種をオーガニック、固定種のものをとこだわりました

1回目の畑では
肥料なども与えず、土と雨水、お日様で育てました
最初の収穫はなんとか育ちましたが
次の収穫ではあまり育ちませんでした
1度目のときにたくさん栄養を使ってしまった苗たちが
栄養不足になってしまったのだろうとおもいます

また少し勉強して
次の畑に活かしていこうとおもいます

畑で育ってくれたお野菜たちに感謝です
野菜たち土との時間は楽しい


今回使用した春蒔き種です
一部Amazonさんでも販売されていました
グリーンプロジェクトさんのお店や、オンラインショップでも販売していて
私は店舗でお店の方とお話をしながら種選びも楽しみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?