見出し画像

私のドレス創りのポイント

リネン100%ドレスを創って着て、ドレスについて私が個人的に感じたこと

メリットデメリット?思いつくままに・・・。


私の創るリネンドレスは

私自身がワクワクすること

着たいと思うことを大切にし、デザインしています。


色は、着たい色、気になる色

見ても、着てもワクワクする色を選んでいます。

素材はもちろんリネン100%を選びます。

時々、リネンにコットンやウールが入ったものも選びます。


天然素材を着ているうちに、いつの間にか、他の物を選ばなくなりました。

それは、天然素材に心地よさを感じているからだと思います。


メリットデメリット思いつくままに・・・

写真のドレスのことを少し書きたいと思います。

(私の個人的な意見です。)


スポッと着れて楽ちん。

綺麗な色でワクワクする。

はじめは鮮やかな色に少し抵抗を感じる。

色のパワーに驚く。

鮮やかな色への抵抗は、はじめの1枚目。

袖とみごろがつながったデザインで、たっぷりしている。

膝丈ドレスなので、ワンピースとしても、チュニックとしても使える。

久しぶりのワンピースに挑戦なら、パンツと組み合わせて、慣れたらワンピースとして着ることができる。

袖が太いので羽織るカーディガンの形に困る。

袖が太いので羽織るコートの形に困る。

たっぷりドレスなので、下に重ねて楽しめる。

身体のラインが気にならない。

肩から腕にかけて縫い目がないので楽なデザイン。

ムササビみたいなデザイン。

ハンガーにかけて見た時は大きな布?着ると立体的になり、リネンなので身体に馴染みスッキリする。

洗濯した時の水を含んだ状態、干す前は少し重い。

着ている時は重さを感じない。

電車で吊革に捕まる時を考えると、下にスカートやパンツを重ねることをお勧め。私はリネンバルーンスカートを重ねています。

鮮やかな色、何枚も揃えて楽しむことができる。

肘くらいまでの袖丈は二の腕が見えないのでちょっと安心。


いかがでしょう。

心地よい毎日を過ごす

ドレス選びのご参考になればと思います。


このドレスは鮮やかないろいろな色はあります。

オンラインショップで販売しています。


オリジナルリネン100%ドレス code de l'air オンラインショップ

採寸から始まるオーダードレス、貴女にフィットするドレス

 Facebook毎日更新、フォローよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?