見出し画像

はじめての梅干し作り 天日干し

今年、はじめて梅干し作り
準備するものは簡単
梅、塩、密閉できるもの

赤シソを入れる赤い梅干しより簡単と教えていただいたので
一番簡単な梅干し作りに挑戦した。

梅には、青梅、完熟梅があることを初めて知りました。
私は6月下旬だったので、購入したのは完熟梅
甘〜い、甘〜い香りがする梅でした。

塩と梅を袋に入れ、3日もすると梅酢に梅が浸ります。
1ヶ月すると梅酢たっぷりの中に梅。
その梅酢の中から梅を取り出し、天日干し。
ザルに梅干しを広げて3日間、昼間外で太陽に当てる。

水分たっぷりの梅はどうなうのでしょう。

1ヶ月を振り返り
梅酢が上手にでてくれてよかったです。
1ヶ月の間にカビも発生することなく無事に梅干しづくりが進みました。
甘〜い香りの梅ですが、しょっぱい。
梅干しになるとこの香りがどうなるのか楽しみです。


梅は地元オーガニック八百屋さんで無農薬の完熟梅を購入。
塩も海の粗塩。

今回使用した密閉袋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?