見出し画像

第一回ここあじインタビューの感想🍀

12月5日(月)21:00より、Twitterスペースの毎週配信を始めました💡
ここでは、対談を終えて、しゅんたろうが何を感じたのかを書き起こしています。

第一回のスペース配信を聞きたい方は、こちらのスレッドをご確認ください😌(リプ欄に話した概要も残しています。)

対談ゲスト:ゆうさん について

ゆうさんとはTwitterで知り合って、赤羽で2回飲んだ仲なんです。
今ではすっかりお友達。

これからフリーランスになる自分にとって、ゆうさんは2,3年先を歩かれてるイメージ。色んな境遇ややりたいことが自分ととても似てるんですよね。

元エンジニアもそうだし、会社に行くのがしんどくなって、休職・退職してフリーランスになるのもそう。note・Twitter・電子書籍・音声配信・講師業といった興味の方向性も似ています。(詳しくはゆうさんの著書参照)

Twitter上の知人から「この人、参考にしてみるといいかも!」と言われて、著書を読みました。等身大の自伝を電子書籍として綴られていて、そのひととなりに惹かれ、気がつけば「直接会ってお話しませんか?」とDMしていました。

対談の感想:軸はブレても大丈夫

対談内容は、音声アーカイブを聞くか、こちらのコメント欄をご確認ください。

印象的だったのは「軸はブレブレでも大丈夫です。」という言葉でした。

よく「軸はブレるな」とか言いますけど、何度ブレてもいい。いま「自分が正しい」と思っていることだって、このさき考えが変わるかもしれない。「自分で考えて、自分が納得しているか」が大切なんです。と。

ふと「しなやかさ」という言葉が思い浮かびました。
正解がない世の中で、「絶対にこれが正しい!」と掲げ続けると、次第にそれが制約となり、自分を縛り続けてしんどくなってしまうことがあります。

人は、人生の中で色んな選択をして、色んな経験を積みます。成功もあれば失敗もある。その中で学び、日々価値観をアップデートさせていく。

その時に大切なのは、【いま、この瞬間に自分は何を正解だと思うのか】【その選択に自分は本当に納得できるのか】と自分に問いかけることです。それは「自分の人生に対して、自分で責任を取る」ということになります。

自分軸の人生で歩いていこう

親に言われたから、上司に言われたから、嫁に言われたから、友達がそう言ってたから、ネットでそういう意見が多かったから…人はついつい誰かの意見に流されがちです。判断の根拠・拠り所を探してしまう。

でも、「自分がそう決めたから」「私の人生は私自身で決めて歩んでいくものだから」という気持ちがあれば、責任は伴いますが、その分自由に人生を楽しめるのかもしれません。

ふとそんなこと考えさせられた今回の対談でした。
今後も配信を続けていきますので、ご興味あれば聞いてみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

しゅんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?