見出し画像

まだまだ続くよ自分探し(アーユルヴェーダ編)

スパイス、ハーブは苦手なのに

アメリカでも東洋医学が広がってきて久しいですが、それでもうちの夫のように、効果を疑っている人がいます。それは多分未知なる者への懐疑心や、また、ハマってる人の不思議ちゃん的なところが相容れないのかもしれません。私の住んでいるコロラドも、お隣の市のボルダーにはナロパ大学という仏教大学がありますし、ボルダー自体もホリスティックを呼ぶところでもあります。

以前、ロルフィングを受けたこともありますが、それもボルダーのロルフィング学校の練習台セッションでした。

ホリスティックなことは大抵ボルダーに合るわけで、もちろん、アーユルヴェーダもありました。実は数箇所ありますが、写真とサイトの相性で決めたひとつ。同時に学生さんのクリニックはちょっとお安かったのもあって。

アーユルヴェーダについて深く知っているわけでは全然なく、オンラインの診断を受けたことがある程度だったのですが、いろいろな診断ものと一緒だけれど、スタートが間違ってたら、やってること意味なくない?と思って、近いし、興味あるし、時間あるし、ってことでいざ!

個人的には、詳しいことは専門の方のHPやグーグルさんにお尋ねしてもらうことにして、世界最古の伝統医学であることや、バランスを取ることを大事にしていることなどに興味があって、自己診断の私のドーシャはピッタ(火)。

でも、日本在住よりアメリカ在住歴が長くなるにつれ、かつての自分と今の自分のギャップを大きく感じていて、日本にいるときは出た杭は打たれるなら打ってみろや!くらいの気持ちでいましたが、アメリカはみんな出てるしあちこち向いてるから、私埋もれてない?!という気持ちが年々つのり、ひょっとしたら、外側に被っていたマスクを外した私はそんなに好戦的ではないのかもしれないな。。とも思っていました。

さて、診断は、3つのドーシャのバランスが割と整っている(これはオンライン診断でも数がとても良く似ていたので、当たらずも遠からずみたい)けれど、メインのドーシャはカパ(またはカファ水)だと診断結果。その後、先生のアーユルヴェーダ医師にもカパだとお墨付きをいただきました。

カパの中で一番「そんなことないよ?」と思ってたのが、「理解が遅い」という部分。割と理解早いと思うんだけどーーーー!って思ってたけど、でもね、たぶんきっと遅い。だって、あとからあとから意見や違う考えが浮かんでくる。きっと、私はスルメをずっと噛んで旨味を楽しむタイプ。気づかなかったけど。

そう言われれば、大抵何でものろい。食事が遅いのは保育園児から。しゃべるのものんびりしてるとよく言われる。動くのもたいてい早くない(若い頃は瞬発力、運動神経は上の下くらいはあったと思うけど、長続きしない。どっちかというと、貯めて爆発できるタイプ)。体はいつも冷たいし、肌はしっとり感がある。。。。。。。もろ、カパじゃん(苦笑

カパというのは、水というとさらさらしてそうだけど、実は水と土だもんだから、滞ると泥水みたいになるんだって。。。ヘドロみたいなとかまで言われた。。。ひどい(苦笑

春の雪解けが山を下り、今はそこがブロックされて溜まってる状態だから、ブロックを外して、流してあげましょう♥と学生先生に言われまして、ハーブを取り入れてます(まだ50%くらい)。

あれこれやってください、の半分もまだやってないけれども、アーユルヴェーダの考え方や対処法が、私の気持ちにすごく合ってて、最近興味津々です。

漢方や発酵クラスも取っていて、いつか全部うまく使えるようになれたらいいなーと思いつつ、思ってるだけなのもまた、カパかもしらん(笑

新しい骨格診断で、頼りたい、守りたいと思われる、いわゆる可愛い女の子的なウエーブにしては、リーダー肌のストレートをたっぷり持ちすぎているあたり(でも、夫に全部任せてても、もうあまり腹たたない)、性格的にどんぴしゃじゃないか、とわかり、アーユルヴェーダで、カパだとわかり(のんびりさん)、算命学では山でありどっしり構え、五行占いでも土。なんだか東洋からはずっしり、揺るがず、のんびりと。。というキーワードが来ています。。。

マヤ暦では、青い嵐一辺倒!まさしく嵐を呼ぶ人、嵐の中心。星座は魚座で逆方面にあちこちと行きたがるし、干支はトラ(でもおとなしいトラタイプらしい)。

こう全部並べるとね、やっぱりね

なんでもありだな!


ってことだよね(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?