見出し画像

忘れられない香港旅⑤

さて、私はマカオと珠海で通貨が異なることも忘れていました。
所持金0元です。
よくタクシー乗ったものだなと、我ながら引きました。
そして次の日は宿泊地のある、香港の旺角という辺りにいかなければなりません。
どうやって行くのかは現地で調べようとテキトーなことをしていたバチが当たりました。調べようにも電波がないため調べられない状況です。
電波がないというよりは多分google等が中国では使えないから調べられなかったのかもしれません。
フロントのお姉さんに聞いてみました。なんと英語は全く通じませんがちょうど学んでいたらしく日本語が割と通じました!!!奇跡!!!
換金所と、夜ご飯におすすめの場所、明日の船の場所を教えてもらいました。
夜ご飯の場所では、thisもcardもthankyouも通じませんでした。。
私はこんなに人様のお世話になるならば、感謝を伝える中国語を学ぶ必要があると思いました。。

次の日に乗ることを勧められた船は、具体的にどこに着くのかはわかりませんでした。ですが、香港方向には行くことがわかりました。
目的地に近づくだけでも十分です。
次の日は表でタクシーをとめて、フロントのお姉さんに見せてもらった中国語の「港へ行きたい」の画面を見せて、船の場所へと向かいました。

15分ほどで港へ着いて、お金を払う時、
日本語で表現するならば、2,000円くらいなのに、私は10,000円札と500円くらいしか持っていませんでした。なんて準備が悪いんだ😔
タクシーの運転手さんに、本当にごめんなさい、大きいお金しかないんだと伝えたのですが、中国語で何を言われているのか全くわかりませんでした。。
結局どうなったかというと、運転手さんは500円でいいよ!と(多分)言ってくれて笑顔で手を振って送り出してくれました😭😭
なんでこんなに優しいのでしょうか😭

#忘れられない旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?