秘密を守れる人、守れない人

人の秘密は楽しいものです。
イメージとかけ離れてたり、意外性があったりと、
興味が湧くものですよね。

それは他人も同じで、
人の秘密を暴露して注目を得たり
人の秘密をネタに新たな秘密を聞き出したり
人の秘密を可哀想な扱いをしてくる人もいます。

私は親友は多くないのですが、大切な人達が居ます。
そして彼女達は何があっても私を守ってくれます。
私の嫌がることはしないし、大切にしてくれます。
なので秘密を漏らすことはないかと思います。

そこの輪に入らないまでも仲のいい、
またはこれから仲良くなりたい人
ここがとても厄介で。
仲良くなるためには、距離も近くなり色々なことを話す
もし人の秘密を軽く自分に話してきたら要注意です。
近い将来、自分もやられます。

私は結構センサーが働くので
怪しいと思った人とは距離を取るのですが、
話してて楽しい子に自分のことを知ってもらいたく
つい全て話したらみんなが私の話を知っていました。

私はその子に言いたかっただけで、
外野には聞いてほしくない話でした。
住んでいるところ、パートナー、仕事内容
恥ずかしい事をしてるわけではないので、良いのですが
個人情報ダダ漏れで気持ち悪かった事を覚えてます。

言いたい人には自分で言うから!と言ったのですが
またまた他の人に沢山お話ししていたようで、
聞いた人達から連絡がありました。

「彼女はいい子だから言えばきっと分かってくれる」
そんなの甘い考えでした。

人は変わらないのです。
変えようとする事自体間違えてました。

自分から選んで言う。
秘密なんてそんな安易言うものではないのですけどね。

なので、仲良くなってもその人自身を
しっかりと見極めた後で話す、
これに限ります。

人からしたらどうでもいい事、
でも自分の中では大切なことです。

自分の身は自分で守らなくてはいけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?