見出し画像

私が日記をすすめる4つの理由

スペインの離島からこんにちは。

 Hello from isolated island of Spain.

日本は秋をスキップして急に冬になったとか。
I've overheard that it skipped autumn and already winter.

季節の変わり目、ご自愛ください。
It is the turn of the season, please take care of yourself.

さてさて、以前オススメ勉強方法を3つご紹介させていただきました。
By the way, I wrote my recommendation of the way to study.

英会話レッスンでも使っているのですが、日記や作文を書いてもらっている方々、上達はっっや!と驚いております。
Some clients of my English lesson take this method and...
They learn surprisingly fast!

その結果も顧みながら、やっぱり私が日記ええなーと思う理由をまとめましたので、まだ日記を始めていない方はぜひご覧くださいませ☺️
I've summarised the reasons why I think that diary is a great way with looking at the results, so please have a look if you haven't started yet.

*今回も長くなりそうなので、英語字幕はここまで!

理由①:想像力を使う

画像1

語学学習に大事なのは「想像すること」だと思います。

「こんな場面あったらこう言うたろ」「あの時こう言ったればよかった!」
なーんていう想像と準備が実際の場面や似た状況で発揮されると思います。

英会話レッスンでもあるロールプレイはまさにこれの集大成やないですか!

日記は、一人で劇の台本作っているようなもんです。

想像と起承転結を考える構成力が鍛えられるので、会話でもオチがうにゃうにゃっとならずポイントを伝えられる技術が強化できると思います💪


理由②:ネタがないなら作ればいい

画像2

日記に踏み出せない・挫折する理由の第2位は
「書くネタがない」

天下のB'z 様も言うてはりますよ

繰り返しなんかぜんぜんない
暮らしをしてるはずだぜハニー
なのに今日もあの娘 喫茶店で
「毎日 同じよ」とボヤきまくり
               -"BLOWIN’"より引用

毎日何かしら違うんですよ。
でも、「日記に書くほどのことか?」ってのはわかります。だったら、ネタを作ってまいましょう!

ニュースからネタを持ってくる

感想文でOKです。個人的な感情入りまくってOKです。思い出に浸ってもOKです。

ニュースに出てた表現を使ってみるのもいいですよ!

「こう言うたろ」「こう言ったればよかった!」を再現する

前半にも出てきたこの場面をネタにしていましましょう。

内容は架空のものでももちろんOK.

繰り返しますが、語学学習に大事なのは「想像すること」


理由③:自分の言葉・気持ちから出てきた表現は身につきやすい

画像3

「こう言いたい」「こう表現したい」と思って使った単語・フレーズは例えそれに修正が入ったとしても、修正後の表現も含めて結構覚えています。

誰かに「これしなさいよ」と押し付けられた仕事よりも
自分から「これしよう」と決めた仕事の方が成長を感じられるのと同じちゃうかな。

間違ってても日記ぐらいじゃ誰にも迷惑かからないので色々試してみてください。

理由④:書く時間がないなら頭の中だけでもいい

画像4

日記に踏み出せない・挫折する理由の第1位
「書く時間がない」
(ちなみに理由は1位2位しかありません)

頭の中で考えるだけでもいい訓練になると思いますよ。

ぜひ一日に一度は英語で妄想する時間を作ってみてください💖


よくある質問

辞書は使ってもいいの?
- もちろん!わからない言葉があればじゃんじゃん使ってください。

発展させるにはどうしたらいの?
-添削がはいると一気に加速します!私でもいいですし、周りに英語に堪能な方がいればその方でも。

語彙や表現方法を増やすには?
-ニュースやTVシリーズ、Youtubeなどで聞いた・見つけた言葉を使ってみましょう!これに添削が入れば新しい言葉の持つ雰囲気もわかりやすいです。


さて、いかがでしょう?

「やってみよかな」「中断してたけど再開してみようかな」と思うきっかけになれば幸いです。

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました!
❤️ Thank you. Arigatou. Gracias. Grazie. ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?