見出し画像

可愛さゼロ!スペインのイースターはめちゃこわい

スペインの離島からこんにちは。
Hello from isolated island of Spain.

サマータイムが始まりました!日も長く感じられるし、なんだかワクワク。
Day light saving has started! I feel excited as we can see the sun longer.

こちらでは、春の一大イベントといえばイースター!
What the biggest event  in spring is EASTER!
お花見でもパン祭りでもありません🍞
Not ohanami🌸  or bread 🍞

ふわもふのうさぎちゃんに、カラフルな卵。
かわいいお祭りな感じがしますが、スペインでは大違い!
Fluffy bunny and colourful eggs show it's a cute event, but Spanish one is totally different!

どんなんやねん!てなるスペインのイースターについてご紹介します。
What's going on there? Right, I'm gonna let you know.

英語字幕はここまで!
Eng subs are finished here!

イースターとは

復活祭(ふっかつさい、ギリシア語: Πάσχα、ラテン語: Pascha、フランス語: Pâques、英語: Easter、ドイツ語: Ostern、ロシア語: Пасха)は、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要な祭

Wikipediaより

つまり、一回亡くなったのに生き返った→やっぱ神の子やん!
ていうことです。

こちらも映像でわかりやすい。


いつあるの?

イースターは移動祝日なので、毎年毎年何月何日と決まっているわけではありません。
その年の春分の次の満月から数えて最初の日曜日がイースターとなります。

ちなみに、2022年のイースターは4月17日です。

西洋圏ではクリスマスと並ぶ大型ホリデー。学校や銀行、行政機関などはお休みです。

何があるの?

スペインではイースター前の1週間、裁判と処刑によりキリストが受けた苦痛を偲ぶ期間をSemana Santa/ 聖週間(セマナ・サンタ)と呼びます。

1週間前の日曜日は、教会の礼拝でオリーブの枝が配られます。

オリーブは神と人間の和解、平和、神の慈しみによる繁栄と神の祝福を象徴します。
また、オリーブの木の下でキスをすると永遠に結ばれると言われており、家族や恋人を思う木でもあります。

映画・ノアでもちょこっとそういうシーンがあります😌

特に週の後半木曜日からは大忙し!
・Jueves Santo/ 聖木曜日:最後の晩餐が行われた日
・Viernes Santo/聖金曜日:キリストが十字架にかけられ死んだ日
は特に重要で、カトリックの教会では式典ざんまい。
(近所の教会の神父が、まー音痴で。話すだけにしたらいいのに聖書読みながら急に歌い出すから、不意打ちすぎて毎回吹き出す😂)

聖木曜日の夜から聖金曜日の朝にかけて7つの教会を訪問する人たちも。
7つの教会で祈りを捧げることで、最後の晩餐を行った場所から十字架にかけられたゴルゴタの丘までの道のりを偲ぶという意味があるらしい。

ちなみにイースター当日はスペインでは
Pascua(パスクア)と呼びます☝︎

最大の山場・プロセシオン

最大のイベントは、キリストやマリア像を乗せた山車を担いで街を回る宗教行列・プロセシオン。
あまりキリスト教に興味がない人にはめっちゃこわいかも、という理由がこれ。

まるでKKK…😱

キリストの死や悲しみを忠実に再現するのが大事とのことで、
重苦しい音楽や全体の雰囲気と、ちょっとホラーな衣装、
テンション上がってキリストが行ったように素足で鎖を引きずって歩く人もいて、正直不気味で怖いっす。

プロセシオンで有名なのは、聖地巡礼で有名な
サンティアゴ・デ・コンポステーラ
特に宗教色が濃い南部のセビージャマラガ。南部は特に宗教色が濃い。
(
Sevillaなんだけどカタカナでどう書いていいかわからんw)

美味しいもある

スーパーのお菓子コーナーにはイースターエッグのチョコレートなどがあります。

一番ベタなのがKinder Surprise. おもちゃが入っている。

それよりもスペイン人の心を掴んで離さない伝統のお菓子が
トリハスというスペイン版フレンチトースト!
(スペインでフレンチで忙しいなw)

イースター以外で作ったらツッコミが入るけど、カチコチパンの救済にもGood!

スペイン風はシナモンをしっかり効かせることがポイントです☝︎

いろいろ書きましたが、ヨーロッパが一気に春らしくなるイースター。
日本ではまだメジャーじゃないかもしれませんが、「イースターってこんななんやで」って仲間に自慢してください👍

❤️ Thank you. Arigatou. Gracias. Grazie. ❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?