見出し画像

ジブリ熱の再燃

最近数年ぶりにジブリ熱がジワジワと湧いてきている。

きっかけは個人の仕事でイラストを描いた際に、Procreate(iPadのイラストアプリ)用の水彩ブラシを手に入れたこと。

iPadで油彩は描いたことがあったが、水彩はアナログとの乖離が激しく手を出せずにいた。

4年前の絵。これくらいが限界。

しかし依頼を請け負った時に久しぶりにブラシを販売しているサイトを拝見すると、有料であればイイ感じのブラシが数個あったので1点購入してみたのだ。

するとどうだろう!水彩の淡い感じや滲み感の再現度がなかなかあるではないか!

とまぁ、絶賛デジタル水彩に没入しているんですが、宮崎さんのイメージボードなんか見るとその違いを容赦なく突きつけられますね。

なんだろうあの生の感じ。

線が定まっていなくて絵の具も線からはみ出しているのにそのキャラクターが動いているイメージが再生される絵。

たぶん答えは設定。

アプリの設定ではなくキャラクターのね。

私はただ描きたいものをひたすら描いている。

それじゃ薄く浅い絵しか描けない。

どういう出自でどんな人物なのかを予め設定しておかないと淡白なかキャラクターにしかならない。

そもそも画力も絵心も足りないんだけどね。

今はただ描き続けている。

それでいいと思っている。


JOKER 2 楽しみ
1年で5kg太った。。
自画像でお腹を出さなくちゃならない
うっす〜〜い
本当に難しい
泣きそうになっている
下手で嫌になる
ジブリ風のJOKER(ホアキン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?