カスタードクリーム覚書
先日スーパーで、スポンジケーキが激安になってるのを発見。
最初は生クリームにフルーツを、と思いました。
でも今ってイチゴが高い…。
さてどうしたものかと考えてました。
そして思い出したのがズッパイングレーゼ。
ずいぶん前、もう昔と言ってもいいくらい前に、大好きだから作ってと姉に言われて作ったイタリアのケーキです。
うちにあった本では、カスタードクリームとチョコカスタードクリームをスポンジに交互にはさむものでした。
スポンジはあるからカスタードクリームだけ作ればいいから楽です。
カスタードクリーム、久しぶりに作りました。
レシピを検索すると薄力粉かコーンスターチを使ったものがほとんど。
今我が家には米粉しかないのでそちらで検索するとちゃんと見つかりました。
いい時代です。
いろいろ見、さらに昔作ったのを思い出しながら作ったので忘れないようレシピを書き留めておこうと思います。
卵黄ー4個 砂糖ー90g 牛乳ー400cc 米粉ー30g バターー10g 生クリームー50cc バニラエッセンスー適量
①ボールに卵黄を砂糖と合わせ少し白っぽくなるまでよく混ぜ、人肌に温めた牛乳を2、3回に分けて入れ混ぜる。
②①を漉しながら鍋、または深目のフライパンに移し火をかける。この時生クリームも投入。
③最初は強火でかき混ぜながら、フツフツしてきたら弱火にする。焦げ付かないよう常にかき混ぜる。
④カスタードがもったりするまでかき混ぜ、バニラエッセンスを入れさっと混ぜたら火を止めバターも入れ混ぜる。
⑤皿やボウルに移しラップを表面に密着させ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
ちなみにチョコカスタードクリームは半分にしたカスタードクリームにチョコを入れ、味見しながら適当に入れちゃいました。
私は家にあったトップバリューのミルクチョコ、一列だけ残してあります。
チョコ感を強くしたり甘さを強くしたかったから、板チョコ全部入れてもいいかもしれません。
さて、粗熱もとれたようなのでこれからスポンジにシロップをたっぷりぬってしっとりさせカスタードを挟んでいきます。
美味しくできますように✨
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?