イヤイヤと言わないイヤイヤ期とバイキンマン

2歳児育ててる42歳母ちゃんです、こんばんは!

今日は、タイトル通りなんだけど笑

一般的には、あれよね?
お着替えしよう イヤ!
オムツ変えよう イヤ!
うちの、チャンは、
お着替えしよう いいのっ!
オムツ変えよう いいのっ!
こうなります。
いつからか、忘れてしまって、気づいたら、
何に対してもいいのっ!って返事がきます。
そして、口がへの字になり、ぎゃーぎゃー大泣きします、これは、急に来るから、
こっちも、構えてないし、びっくりするし、なんだ?なんだ?どうした?って、いつも聞いてます。でも、そんな時こそ、いいのっ!って、言われる。そのあとは、実母、わたしの母の部屋に行き、立てこもったり、ママー!ママー!って、自分から部屋に行ったのに、呼ばれますが、行くと、いいのっ、いいのっ!と追い出される。
って、言うのが、一連の流れになってます😆
今朝もそうでした😭
自分の分のパンを食べさらに、実母のトーストを半分くらいもらい、またミスドのチョコじゃないやつのドーナツを少しもらい、食べてなくなった
自分のお皿に指突っ込んで、
あれ?あれ?って、何でないの?っていう感じのしぐさしてました。
もう食べちゃったよ、ごめんね!
って、言われて、食べたかったのにー!な感じで癇癪&大泣きが始まりましたー

ここ最近ないね、落ち着いたんだね!
っと、実母が昨日かなぁ、言ってたばかりなのに、やっぱり発動しましたねー
まだまだ続くよ?落ち着くわけないでしょ?とわたしは、心の中で思ってました!笑

最近は、
母と会話してると、テレビ(録画)見ながら、
うるさいー!って言います。これ、近くに言ってる人がいるんですね!気づいた時は、びっくりしました!
その人は、なんと、バイキンマンさんです!
アンパンマンさんに、もうやめるんだ!バイキンマン!とか言われて、うるさいうるさい!と返事をしているあの場面ですね!

アンパンマン、子どもの教育に1番良いって、思ってたけど、でも、そうやって、いいことも悪いことも学ぶんだなぁと。
今日何回うるさいー!って、言われたか!😭
悲しいというか、笑っちゃう感じ🤭
それよりも、わたしがほんとにうるさいんだろうなぁーとも思う。

2歳児、だんだん面白くなってきましたよー😊

イヤイヤ期を誰よりも楽しんでます!
おかしいのかなぁー
高齢出産だからか、チャンは孫みたいに可愛い🩷
ようは、親バカなんだんだなぁー