熱性けいれんを経験した

こんばんは!

昨日、息子さんチャンがけいれいを起こしました。びっくりしたり、慌てました、ほんとに医療従事者なのに、情けないです😱

昨日から、厳密に言うとおとといの火曜日夕方から発熱しました。一晩寝たら下がるかなぁくらいの考えでした。
翌朝もT39度あり、近所の綜合病院へ

RSでしたー😭😭

去年半年6回を2箇所体重により、シナジスやったのに、シナジスは、1ヶ月しか効果ないから、いま2歳でもう、うてないし、しょうがないのは、わかってるんだけど、やっぱり、
去年シナジスやったのにーってなりました😱

病院では、T40度まで上がってたので、帰宅してすぐにアンヒバ入れましたが、下がらず。
本人もつらいのか、なかなか寝入ることができない様子でちょっと寝ては起きての繰り返し。
夕方、お腹すいたようで、おせんべい食べ、バリバリ食べ、咳き込み嘔吐😨
シャワーして着替えてリビングに歩いて行ってもらい、、、
実母がチャンの様子がおかしいよ!と言うので見たら、
眼球上転してました。けいれいだと気づいて、
救急車呼んで!とさけんで、、、
両上腕上肢と、両下肢がガタガタけいれんしてました、だんだん顔色悪くなってきて、
早く呼んでよーと叫びました、旦那さんが救急車呼んでくれたんですが、もたもたしてて少しイラついた。既往歴の病名もわかってなくて、がっかりだ😱
けいれんが治って、始まった時間がわからず、たぶん2〜3分くらいで、
顔色が戻ってきて少し安心しましたが、また起きるかもしれない不安もよぎってきて、、そしたら、救急隊がきてくれて、ホッとしたー!
仲間が、医療に携わる仲間が増えた喜びで、ホッとしました、ほんとに感謝です。それからは、
病院へ運んでくれて、診察、ダイアップ入れてもらい帰宅しました。

なんの医療器具がない家庭内でのけいれんは、ほんとに慌てる。チアノーゼ出てきたときは、どうしようかと思った!軌道確保するにも、自分も自信なくてタオルで高くするかぐらい。
チャンの具合が落ち着いたら、また緊急時の対応の勉強を、しようと決めた。
いま、わたしがチャンのそばを離れると、ママ、ママー!抱っこ!と離れない。近くに居るんだけど、本人も不安なんだろうなぁと思う。

今現在、T37度ほんとかよ?って思うくらい下がっててびっくりしてる。汗で冷えてるのかもなぁーでも下がってきたので、少し安心。
あとは、心臓の方で、RSの影響で何か悪くなってないか心配になってきて、かかりつけの病院に電話して、明日診てもらうことにした。
けいれんのこともあるし、早めが良いかと思って、次の診察は、10月だから、だいぶ先だ、それまでなんちゃってナースなわたしの判断で、様子みてていいのものかと!
症状に出ない疾患だから、余計に心配だ。
チャンは、スヤスヤ寝てる。寝れて良かったー

最後まで読んでいただきありがとうございます。