見出し画像

退職を考えている会社員に絶対見てほしい動画紹介【失業保険を2年6ヶ月もらう方法】

2022/07/21の絵日記より

1.私が退職を決断できた一本のYouTube動画との出会い


会社を退職する前からメンタル不調が続いています。

医師の診断は「抑うつ状態」

原因はよくわかりません。

仕事のプレッシャー?

人間関係?

はたまた、これまで抱えてきた色々なストレスたちが積もり積もって、ついに形となって現れたのかもしれません。

原因は特定できませんが、こんな状態では会社で働き続けられないと判断し退職に至ったわけですが、

実は私が退職を決断できたのには、YouTubeで偶然見つけた、ある一本の動画との出会いがありました。


2.両学長「第3回 失業保険を2年6ヶ月もらう方法【お金を"貯める"】」


こちらがその動画です▼

そう、ご存じの方も多いですよね。かわいいライオン顔とマッチョな体がトレードマークの両学長さんの動画です。

ちなみに両学長さんは、学校では教えてもらえなかったお金の知識を発信してくれているユーチューバー。


動画の結論では、傷病手当金と失業給付を利用することで最大2年6ヶ月の給付金をもらえる可能性があるとのこと。

通常であれば3カ月程度しかもらえないので、このことを知っておくだけでも心の余裕につながりますよね。(その差は数百万円以上になるとも紹介されています!

お金のこともちろんですが、私は特に動画の最後のまとめ部分(29:15~)で両学長がおっしゃっていたことが深く胸に突き刺さりました

我慢強い人
頑張ってしまう人
ほど、無理してしまう
体を完全に壊してからでは遅い
休む時はしっかり休んで備える
後ろめたさを感じる必要はない

第3回 失業保険を2年6ヶ月もらう方法【お金を"貯める"】(YouTubeより)

(動画を見た時点ではまだ病院に行っていなかったので)自分が本当にメンタルなのかもわからないし、こういった給付金をもらうことに対してどこか後ろめたさを感じていた私でしたが、学長のこの一言で会社を辞めてしっかり休もうという決断ができました。


3.実際に手続きをしてみてわかったこと


詳しい手順は動画の中で解説してくれています。

私もこの通り手続きをして、無事に傷病手当金の初回申請を提出することができました。(まだ実際に申請が通ったわけではないので少しドキドキしていますが。。)

あと、もしこの動画を見て手続きをする方がいたら、1点補足しておきたいことがあります。

それは、行きたい病院が決まっている場合には早めに予約しておくことです。

動画の11:25頃に「3連休で病院にいく」という案内があるのですが、実際に私が近所のメンタルクリニックに電話した際には「予約の患者さんでいっぱいで、初診の方は1カ月先しか予約が取れません」と言われました。

予約なんてすぐに取れるだろうと思って先に退職願も出してしまっていたので、すぐに予約できないとなると想定していた3連休に間に合わなくなってしまいます。

慌てた私は、都心にある毎日初診を受け付けてくれるメンタルクリニックに通うことになりました。

ですので、行きたい病院が決まっている場合には早めに予約しておくことをおすすめします。


4.さいごに


こういった制度は誰かが教えてくれるわけではありません

知っているだけでも心の余裕につながりますので、ぜひメンタル不調を抱えていらっしゃる方はこの動画をご覧になってみてくださいね。


5.おまけ(絵日記のこと)


昨日はメンタルクリニックの帰りに婦人科にも寄ったんですが、あの椅子、嫌すぎません?

何度座っても慣れません・・・。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?