見出し画像

#今年やりたい10のこと note編

あけましておめでとうございます。
やってきましたね、2024年。
皆さん、どういう年にしていきたいと考えていますか。

私は……色んな年にしたい!

ひとつのテーマの年にするのもアリですが、色んなテーマを掲げて1年過ごしたほうが、楽しそうだし心豊かに過ごせそうじゃないですか。
……ていうのは、新年一本目の10行だけnoteで書き出しました。

じゃあその、「色んなテーマ」というのは何を掲げるんだという話になるんですが。
そのうちのひとつに、私は noteの投稿について を含めています。

今回の記事内容は、「noteでやりたい10のことを書き出してみよう!」です。


「10本記事をあげる」目標を達成したい

今回投稿するこの記事を含めると……10本達成まで残り4本!!
自分の投稿ペースを鑑みるに、あと3、4か月で達成できるかな~と思いますが……もっと早めにクリアしたいので、期間は2か月にします。
ていうのも、この目標って初めて投稿した時から掲げているものなんです。
8月から投稿始めたので……5、6か月経ちますね……。

年内に記事総数50本を達成したい

昨年の投稿ペースを鑑みると、結構無茶だなあと感じますが……。
今年はnote投稿に腰を据えたい気持ちが強いので、記事の本数目標はこれくらいを掲げたいなと思います。
月換算しても、1か月で5本あげると考えて、
   5本×12か月=60本/年
本業の繁忙期は投稿本数を減らすとしても、4本投稿の月があってもいい計算。
これが達成できれば、書く習慣はもちろん、書く体力もついてくれるかも。

趣味の記事を10本あげたい

この間投稿したこの記事で、ある程度私の趣味は書き出しましたが……多い(笑)
まだ書いていない趣味もたくさんあります。それだけ、多趣味な人間です。
多趣味な分、知識は広く浅くだったりするのが、ちょっと嫌な点でして。
それを克服するためにも、趣味に関する記事をあげたいなと考えています。
特に紅茶やコーヒー、チョコレートに関すること!
何度か部分的に調べたことはあるのですが、それだけでも奥が深い世界であることを垣間見たので、もっと掻き分けていきたいのです……。

言葉に関する記事を10本あげたい

大学で日本語学を専攻していたおかげか、言葉へのアンテナは高いです。
高いくせして、正しい言葉を使えているのか日々不安。(笑)
なのでアウトプットもかねて、言葉に関する記事をあげたいと考えています。
同音異義語や、普段自分がよく使っている言葉など。
私もそうですが、皆さんの学びの一助になるような記事を書けたらいいなと思っています。

気になることの記事を10本あげたい

・雑多編
・仕事編
に分けて、それぞれ5本ずつ投稿したいな~と考えています。
自分の知的好奇心を利用した、やりたいことです。
仕事編は、本業にかかわるものや、スキルの向上が図れるものを。
雑多編は名前通りです。色んなジャンルで、気になることがあれば記事にしたい!

お題に沿った記事を10本あげたい

もともと、10本記事をあげたらお題に沿った投稿を始めようと考えていました。
noteのハッシュタグを大いに利用して、10本あげたいです。
これ、ちょうど新年早々に1本達成していますね! 幸先がいい!
(冒頭にも貼った記事なので、ここでは省略)

「10行だけnote」を続けたい

これは続けたい!
2023年12月から始めた記事テーマです。
「10行だけしか書けない」という制限を設けて、記事を書きます。
自分の色を出していく、そんな記事テーマにしたいですね。

「今週のおすすめnote」を毎回眺めたい

noteを登録した時から、メール配信をお願いしています。
毎回届くのを楽しみにしていまして……届いたら速攻開けて記事をチェックし、気になったものはサイトに飛んで読んでいます。
今年も毎回眺めて、自分のアンテナに引っかかった記事はどんどん読みたいな~。

自分と同じ趣味を持った人のnoteを探したい

探したい、というよりかは、探してみたい、ですね。
同じ趣味を持っている人とつながりたい! というのと、その人がどんなnoteを投稿しているのか気になる! という思いがあります。
趣味特化なのかな? ほかのジャンルも書いているのかな?
私はとにかく雑多なので……気になります。

積極的にコメントをしたい

これを今年はやりたい!
きっかけは、バッジ埋めのためにコメントをし始めたからなんですが……コメントを返してもらえた時がたまたまあって、それが嬉しかったんですよね!
「推しは推せるうちに推せ」ならぬ、「感想は伝えられるうちに伝えろ」をモットーにやりたいです。

やりたい10のこと~note編~を書いてみて。

たかが10個、されど10個。
これだけでも「自分にはこんなにやりたいことがあるんだなあ」と実感します。
掲げたものはなるべく達成したいですが、無理のない範囲で進めていこうと思います!

ところで、「~note編~」とサブタイトルをつけたということは……?



24/2/11追記
なんと達成しつつある目標がだいぶあります。まだ1ヶ月弱くらいしか経っていないのに。えらいぞ自分。

趣味の記事に分類していいであろう記事をあげてみたりしています。


投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。