見出し画像

パンでもご飯でもお味噌汁

去年あたりからお味噌汁を朝に飲むようにしている。

昨夜の残りがあれば万々歳、なければインスタントのあさげ。

体が温まるから、味噌は健康にいいから、誰かが良いって言ってたから・・。

お味噌汁をチョイスするポイントは諸説あるけど、

私は、ワサワサした朝に”ほっ”とできる瞬間が得られるから飲んでいる。

コンポタやスープでもいいのだけど、なぜだかお味噌汁には勝てない。

よくおじいちゃんがトーストにお味噌汁を飲んでいたけど、パンとお味噌汁もなかなか合う。むしろ、パンでもご飯でもお味噌汁があれば朝の時間を作ることができる。

いつかの日、土井善晴さんが〝お味噌のもわもわ“が話しかけてるみたい。と言っていた。

確かにお味噌汁をじーと眺めると、下からもわもわもわもわ。。

バタつく朝でも、1分じーと落ち着くことで気分はゆるくなる、

きっとお味噌汁にそんな時間をお願いしている。のかも?。


(土井善晴さんのゆるさが素敵。〝こんなんでええんですわ“!)

KOKKO





#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?